右上親不知抜歯後の7〜5番の歯の麻痺について

相談者: u-tanさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 16:34:40
初めて投稿させて頂きます。

12月上旬に通院していた歯医者より右上8番の親知らずの抜歯を勧められ、都内大学病院を紹介され処置をして頂きました。

抜歯麻酔を数本打ち、歯茎を切開し歯の一部を砕いて抜きましたが問題なく終わりました。


抜歯後は痛め止めを処方して頂き、翌日から通院していた歯医者で
週に1度消毒をして頂いてます。

痛みは10日間くらい続きましたが、痛み止めを飲んでいたので薬が効いている間は痛みは気になりませんでしたが右上7〜5番の歯の感覚がないように感じておりました。


抜歯後3週間後位にかかりつけの先生にこのことをお話をしたところ
上の歯が感覚がない(麻痺する)というのは医学的にはありえないと言われました。

また、普段の生活に支障がなければそのまま様子をみていてもいいのでは?とのことでした。

別の日には神経の事なので早めに抜歯をした病院で診てもらった方がよいとも言われ行く度に話が変わってしまうので不安が増すばかりで判断がつかなくなってしまいました。


私としては、生活に支障がなければ様子見でもいいのかとも思いますが問題になりそうなことはありますでしょうか?
(例えば、咀嚼に支障がでるかもや口内ではなく耳や肩こり等他の場所に不調が出る可能性囲がある等々)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 21:27:12
u-tan さんこんばんは。

12月上旬に通院していた歯医者より右上8番の親知らずの抜歯を勧められ、都内大学病院歯茎を切開し歯の一部を砕いて抜歯したのですね。

痛みは10日間くらい続きましたが、右上7〜5番の歯の感覚がないように感じているのですね。

抜歯後3週間後位にかかりつけの先生に相談されたのですね。

まだ痛みはあるのでしょうか?感覚が無いのでしょうか?


#1ドライソケットなど感染による問題が起き、その結果違和感・感覚が無いように感じている可能性。

#2切開をしているので、何らかの神経も切断され違和感が出てしまった可能性。
(かかりつけの先生がおっしゃるように大きな神経は解剖学的には無いのですが麻痺が起こらないとは言えませんね。


また、普段の生活に支障がなければそのまま様子をみていてもいいとは思いますが、(悪化することはあまり考えられないため)改善を図りたいのであれば、麻酔科やペインクリニックで相談されるといいかもしれませんね。

まずは抜歯した先生相談されるといいと思います。

お大事に。




タイトル 右上親不知抜歯後の7〜5番の歯の麻痺について
質問者 u-tanさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中