6本ブリッジの根の状態が悪い、抜歯したらどうしたらいいか?

相談者: 愛華さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 16:55:09
19歳の時、上前歯4本をセラミックブリッジしました。
その横の犬歯2本もそれぞれ1本ずつセラミックにしました。

その5年後、4本ブリッジした内の1本が虫歯になり、ブリッジを外してその歯だけ抜いて今度は犬歯を含めた6本セラミックでブリッジしました。

それから5年経ってブリッジしている所が土台ごと丸ごと外れ、何度かそのままくっつけてもらったのですが、数ヶ月後また外れ、それを3回ほど繰り返しています。


先生曰く、自分の歯がもうほとんどないのと、根っこの状態や歯茎の状態が非常に悪いから、次外れたら入れ歯インプラントと言われてしまいました。
それで先生に大学病院のインプラント科を紹介され、最近行ってきて説明を受けたのですが、莫大な費用と時間がかかることを知りとてもショックを受けました。
それなのに15年ほどしか持たないと言われ更にショックを受けました。

私的にそれならブリッジにしてもらおうと思ったのですが、先生から

「してもいいけど根っこの状態が非常に悪くて持ちが悪いからお勧めはできません」

と言われて、大学病院でも入れ歯かインプラントを勧められました。


私は今35歳なので、この歳で入れ歯なんて本当に嫌です。
でもこの歳でインプラントにしたら、持っても50歳ぐらいでインプラントの寿命を迎えてしまうのかと思うとそれもすごく悩みます。

持たないのは承知の上でブリッジにしてもらってそれがダメになってからインプラントにするか、いっそのこと入れ歯にして後々インプラントにするか、今とても悩んでいます。

こうしている間にも前歯はグラグラしていて今にも外れそうです。
仕事柄見た目を重視される接客業なので、仕事中に取れてしまわないかとても不安な毎日です。
早くどうするか決めて仕事を休むか辞めるかも考えないといけないので頭がパニックになってしまっています。


やはり現実を受け入れて、入れ歯にするしかないのでしょうか?
相談に乗って頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 17:59:32
愛華さん、こんにちは。

>やはり現実を受け入れて、入れ歯にするしかないのでしょうか?

かかりつけの歯医者さん大学病院の先生お二人から既に「Brはやめた方が良い」と言われているのであれば、やはり選択肢としては
義歯
インプラント
の2択になってしまうかと思います。

インプラントを選ぶにしても義歯を選ぶにしても・・・
まずはそもそもどうして歯を失うことになってしまったのか、その原因をしっかりと追究し、改善しなければ・・・
そう遠くない未来に総義歯になってしまう可能性すらあるかと思います。

歯磨きの仕方のみではなく、日常生活や嗜好品などを含めた総合的な指導を行っていただいた方が良い様に感じます。

既にお気づきかとは思いますが・・・
歯の治療は進めば進むほどお金が掛かるようになっています。
これ以上出費しないで済むように、気を付けて頂いた方が良いかと思います。

お大事になさって下さい。




タイトル 6本ブリッジの根の状態が悪い、抜歯したらどうしたらいいか?
質問者 愛華さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中