途中でやめたワイヤー矯正をマウスピースで再開できるか?

相談者: cocoa0805さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-01-19 05:39:56
抜歯後の矯正里長のあと、体調不良でやめました。
抜歯跡は残っています。
ワイヤーの歯科矯正です。

マウスピースとかでまた出来ますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 08:45:59
矯正治療に関する一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


先月の投稿に「1.2ヶ月で体調も戻りそうにない」とありますが、今はマウスピースでの矯正の再開を考えることよりも、体調の回復に努めることを勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-19 13:16:33
マウスピース矯正が可能かどうかはそれを行っている歯科医院でご相談されることが必要だと思います。

インビザラインのような臼歯のコントロールも割としっかりしてくれるものでも抜歯ケースで大臼歯を近心傾斜を起こさないようにするためにはかなりの設計上のコツと使用時の指導のコツが必要で、抜歯ケースは難易度が高いとされています。

抜歯ケースをたくさん行っている症例数の多い歯科医院でなければ治療を成功させることは難しいと思います。


安易なマウスピース矯正の場合、よく大臼歯近心傾斜を起こして終了してしまっていて後の歯科治療を困難にすることがあります(歯の掃除も難しいですし歯の寿命を短くしますしね)

治療費が多少高額でも抜歯症例が豊富な上手い歯科医院でご相談されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-19 14:54:09
矯正治療のストレスとのことですが、何が原因だったのでしょうか。
(なんとなくでも)
・装置
・食事
歯磨き
・痛み
・などなど


歯を動かす矯正治療にあたっては、ワイヤーでもマウスピースでも、可能なことと不可能なことがあります。
また、治療を行っていくうえで、患者さんが守るべきこともあります。


すでに抜歯済みとのことですが、マウスピースで治療を行っても同じような状況になる可能性も否定できません。

マウスピース矯正を扱っている矯正歯科で、しっかりと話し合ったうえで、矯正治療を行うのか検討ください。


必要であれば補綴治療も考慮に入れて、治療方針の検討をされた方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocoa0805さん
返信日時:2017-01-19 19:09:46
ストレスは痛み食事などです。
今でも動悸はとまりません。

しかしこのまま放っておいても、歯は傾く一方なのでどのような処置が適切なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-23 10:56:29
現況から悪化しないようにということならば隙歯を接着固定したり連結固定する方法があります。

それらは一般歯科が得意とするところですからお近くにある歯科医院でご相談ください。




タイトル 途中でやめたワイヤー矯正をマウスピースで再開できるか?
質問者 cocoa0805さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中