親不知 抜糸でガーゼを外してから痛みが続いています

相談者: tasiさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-01-24 11:49:57
親知らず抜歯後、2週間弱になります。

少々埋没気味の横向きで、40分程骨を削ったりして抜きました。
そして抜歯後1週間後、抜糸をしました。

そこまでは痛みもなく、刺激があれば痛い程度でした。
抜糸の際、中に詰めていたガーゼを抜いた時、非常に強い痛みがあり、それ以来鈍痛が続いています。

診察の際には先生も特に問題はないとおっしゃっていたので、ドライソケットの様な診断はされていません。


掲示板や色々な話を聞いていると、ドライソケットはかなりの痛みがあるようですが、自分の場合、鎮痛剤がなくても我慢できる程度です。

空いた穴は白くなっていますが、どうも一部に痛みが集中(手前側の端)してるような感じです。

抜糸後一週間ですが、中々治らない痛みで少々心配しております。

あまり神経質にならずに、このまま痛みを我慢してても治癒しますでしょうか?

よろしくお願いします。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-24 12:21:05
tasiさん、こんにちは

親知らずの抜歯後というのはほかの歯に比べると様々な要因で痛みは長引く傾向にあります。

ただ、痛みに関してはドライソケットなど親知らずの抜歯によるものなのか?

あるいは親知らずの抜歯によるものではなく、他の歯の痛み特に前の歯(7番)に症状が出ているのかを見極める必要があると思います。

当然それぞれ対処の仕方が変わってきます。

徐々に改善してきていれば様子を見るという選択をしても良いと思いますが、あまり変わらないようであれば対応していただいたほうが良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。




タイトル 親不知 抜糸でガーゼを外してから痛みが続いています
質問者 tasiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中