レントゲンで撮っても何もないのに痛いような浮いた感じがする奥歯

相談者: きつねうどんさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 12:28:16
右下の奥の2本、銀歯のかぶせをしていて昔に抜いた歯を放置していて斜めに1本は生えています。

浮いた感じはよくあり、たまに少しの痛みを感じることも。
外側からアゴのライン上に押していくと、その歯のあたりを押すと痛いです。


痛い時に行くとレントゲンで見ますが虫歯も無いもないとのこと。
ただ、その歯のあたりは磨きにくく歯間ブラシもしっかりするように言われます。 
自分ではしっかりやっているつりですが、先生が歯間ブラシをすると血が出ますので。
(あそこまでグイグイと言うかきつめにしないといけないのかなぁと思ってしまいます)


今月1月10日に定期健診歯石取りと歯に違和感があり外から根元の方を押すと痛い言うととレントゲンを撮りましたがわからず。

歯間ブラシしっかりしてますか?と言われ朝昼晩とやってると答え、先生がやると血が出るので、これぐらいしないとといわれます。


奥歯の違和感とたまに来る痛みは半年以上、このまましっかり歯磨きと歯間ブラシや消毒などしていたらいつかは治るのか、一度他の病院で見てもらった方がいいのか。 

今、定期健診後、歯石もとった後少し痛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 13:39:55
レントゲンを撮りましたがわからず。

レントゲンでは判らないことは結構あるかと思いますが、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。


>自分ではしっかりやっているつりですが、先生が歯間ブラシをすると血が出ます

サイズや挿入角度など、改めて指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-17 15:36:34
ちゃんと撮影されたレントゲン写真でしたら、それを借りて他の歯科医師に診てもらうのも一案かもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねうどんさん
返信日時:2017-01-17 15:41:09
追加質問  

痛くなったら、その都度痛み止めを飲んでもいいのか?
(痛いなぁと思ったら片方で噛んでしまいがち)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 07:59:36
>痛くなったら、その都度痛み止めを飲んでもいいのか?

法的な制約もありますから、薬剤の服用に関する指示は出来ませんよ。

繰り返しになりますが、自身の判断で対応しようとせず、お掛かりの歯科医院に経過を診続けていただきましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 08:46:52
ご相談ありがとうございます。

痛みの原因はたくさんあり、意外に難しいといえます。

レントゲンを撮りましたがわからず。

レントゲンで、分かる事、わからない事、があるから当然、そのような結果も出ます。
ですから、分からないことは、別の検査がちゃんと用意してあります。

検査とはたくさんあり、それぞれ一つだけでは分からないことはふつうです。
いくつかの検査を組み合わせ、総合的に診断することによって、痛みの正体がつきとめらるはずです。


>浮いた感じはよくあり、たまに少しの痛みを感じることも。
>外側からアゴのライン上に押していくと、その歯のあたりを押すと痛いです。
>(痛いなぁと思ったら片方で噛んでしまいがち)

これは大事なヒントです。
それぞれ、別の原因が考えら得るならば、別の検査も必要となります。

特に奥歯は、食事を噛むために必要です。
きちんと噛めているかどうかの検査もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねうどんさん
返信日時:2017-01-22 20:01:11
いろんな方のご意見有難うございました。

今の病院に今の状態をまた言ってみて、先生に会って改善されない・また同じようなことをおっしやるようでしたら、他の病院もと考えています。まずは今の先生にじっくり聞いてみます。



タイトル レントゲンで撮っても何もないのに痛いような浮いた感じがする奥歯
質問者 きつねうどんさん
地域 大阪
年齢 50歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中