[写真あり] 頬内側に白い膜、白板症なのか心配です

相談者: ケンタッキーさん (28歳:男性)
投稿日時:2017-01-24 02:15:24
1ヶ月ほど前から、頬の内側に白い膜ができました。

普段は痛みはありませんが、辛いものなどの刺激物を食べると少し痛い(しみる?)ような感じです。

カンジタかなとも思いましたが、擦っても取れないため、ネットで検索したところ、白板症と言うものがあることを知りました。


ここ最近不特定の異性と粘膜接触はありません。
また、現在歯の治療もしておりません。
ちなみに喫煙者です。

白板症は口腔癌の前段階という記事も見たため、心配になり、相談させていただきました。

これは白板症なのでしょうか?
また、診療する際は、普通の歯科で良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-24 08:16:15
>これは白板症なのでしょうか?

法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ません。

リアルな診査を受けてください。


>診療する際は、普通の歯科で良いのでしょうか?

できれば、口腔外科を標榜している医療機関を受診すのが望ましいように思います。


>喫煙者です。

今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-24 13:09:20
ケンタッキー さんこんにちは。

1ヶ月ほど前から頬の内側に白い膜ができているのですね。
そして、辛いものなどの刺激物を食べると少し痛い(しみる?)ような感じなのですね。

ネットで白板症口腔癌の前段階という記事も見たため、心配になり、相談しているのですね。


これは白板症と診断するためには、一部の組織を採って顕微鏡でみて判断する、病理組織学的検査によって確定診断されます。

どうしても白板症か知りたいのであれば、病理組織検査を行っている口腔外科などを受診なさると良いと思います。

扁平苔癬なども似たような症状が出ますので、良く診てもらって下さいね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 頬内側に白い膜、白板症なのか心配です
質問者 ケンタッキーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中