前歯の差し歯の金属の土台が取れない

相談者: (´・ω・`)さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-01-27 12:33:21
以前虫歯前歯1本を保険内の差し歯にしました。

が、歯の変色等の悩みがでてきまして、思いきって保険外セラミックを希望し、現在治療中です。

土台も金属をやめ、保険外の白い物を希望し、昨日土台変更の治療にはいったのですが、金属の土台がとれませんでした。

先生も1時間程試行錯誤をしてくださったのですが、とれませんでした。

先生曰く、頑丈についているので無理矢理とろうとして歯自体をなくすより、このままの土台で回りを白い物で被せていきませんか?と言われ悩んでおります。

やはり金属のままの方がいいのでしょうか?

どうせなら歯茎の変色も気にしたくないし、光が当たった時に光が遮られるようなままも嫌だなと感じてます。

金属のままだといずれ歯茎の変色もおきますか?

高い物を入れるので後悔したくありません。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 13:50:56
(´・ω・`)さん、こんにちは。

>やはり金属のままの方がいいのでしょうか?

その先生に取れないのであれば、無理に取ろうとすると歯の破折やパーフォレーションを引き起こしてしまう可能性が出てきてしまうと思います。

その為、そちらの先生から提案されている「頑丈についているので無理矢理とろうとして歯自体をなくすより、このままの土台で回りを白い物で被せていきませんか?」というのは至極当然のことのように感じます。


>金属のままだといずれ歯茎の変色もおきますか?

可能性はあるかと思います。


>高い物を入れるので後悔したくありません。

どうしても金属の土台を外したいのであれば、歯内療法専門医の先生に診て頂くのも手かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: (´・ω・`)さん
返信日時:2017-01-27 14:49:41
三木雄斗先生
ありがとうございます。

やはり無理して取らない方がいいんですね…

このまま土台の金属に白い物を被せてセラミックをした場合、外で見たときにやはり金属が透けて黒っぽくなるのですか?

保険適用みたいに歯と歯茎の間は黒くならないのでしょうか?

長年歯のコンプレックスで人前では手を当てて笑うしかできず、今回ようやくコンプレックスから解放されると期待していたので…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 15:34:42
>外で見たときにやはり金属が透けて黒っぽくなるのですか?

実際にどの材料を使って、どういった感じに仕上げるのかは医院や技工所によって変わってきますので、何とも言えません・・・。
ただ、基本的には一般の方に「あれ、人工物だ。」と気づかれるような物にはならないかと思いますが・・・。

これに関してはその医院のクオリティに寄りますので、症例写真などをみさせて頂き、検討した方が良い様に思いますよ。


保険適用みたいに歯と歯茎の間は黒くならないのでしょうか?

ポストが残っているのであれば、やはり可能性としてはゼロではないとしか・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: (´・ω・`)さん
返信日時:2017-01-31 14:01:13
回答ありがとうございました。

リスクの事を考え、そのままの土台でいこうと思います。



タイトル 前歯の差し歯の金属の土台が取れない
質問者 (´・ω・`)さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日