[写真あり] インビザライン矯正後も口元に突出感、再矯正を考えている

相談者: 揚げ餅さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-19 19:07:22
こんにちは

当方再矯正親知らずの抜歯を検討しています。


2年ほど前に非抜歯インビザラインの矯正をし、現在は夜寝る間のリテーナー使用中です。

出っ歯と口元の突出感を気にして矯正に踏み切りましたが、矯正終了後、思っていたよりも口元は引っ込んでいないことから再矯正を考えています。
横顔がコンプレックスです、咬み合わせは多少良くなりましたがまだ若干浅いような気もします。

理想は綺麗なEラインですが、顔の骨格上難しいかもしれません、ですが少しでも理想に近づけたいです。


主治医に再矯正の相談をしましたが、顔が老け込むかもしれないし、歯を4本抜いてしまってからクレームがあっても困る。
うちでするのであればまたお金は一からかかります、他の医院で矯正してもらってもいいですよ。
よく考えて下さい、との返答でした。

インビザラインに決めたきっかけは、その治療法をおすすめされたこと、矯正後のシミュレーションで抜歯と非抜歯矯正でそこまで結果が変わらなかったこと。
短期間で矯正が終わる、ということに魅力を感じて決めました。
今思うと大変浅はかな決め方だったと思います。


納得がいかず、矯正終了後他の歯科医院へ行き相談をしていますが、費用面と矯正期間、親知らずで悩んでいます。

親知らずは矯正前に右上を抜き、残り計3本残っている状態です。
抜くとしても神経に近いからリスクが高い、今は症状がでていないし緊急性がないならすぐに抜く必要はありませんよと説明されました。


現在22歳ですが、矯正をするのなら早めに終えたいと思っています。
親知らずも早く抜いてしまいたいのですが、リスクを踏まえると躊躇してしまいます。

再矯正で健常歯を抜くことになった場合主治医に言われた顔の老け込みも不安ではありますし、親知らずを抜かないで放置した場合前歯がガタガタになるのも避けたいです。
それでも横顔を綺麗に口元をもう少し引っ込めたいです。


若いうちに治せる所は全て終わらせたい!のですが、中々踏み切れません。
いつ治療するのか、抜歯するのか、口元を先生方にお見せすることはできませんが、期間や治療法等助言いただけると幸いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-19 20:14:21
マウスピース矯正でした結果についての質問が多いのが実情です。

一般的には、”出っ歯と口元”での非抜歯矯正では、上顎親知らずを抜歯せざるを得ないのが実情ですから、下顎親知らずはさておき、抜いたほうが良いでしょうね。
そうすれば、臼歯は後方に下げることができますから、非抜歯で再矯正しようと考えるのであれば、他院でのセカンドオピニオンを得られるのが良いと思います。

抜歯矯正後の質問がおおいのも付け加えておきます。

http://dentistoffice.jugem.jp/?month=201611
マウスピース矯正批判
2016.11.17 Thursday

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 揚げ餅さん
返信日時:2017-01-24 15:26:07
松山先生


ご回答ありがとうございます

何件か矯正歯科セカンドオピニオンに行きましたが、やはり松山先生のご意見と同じく、マウスピース矯正のクレームや再矯正される方が多いという実情を知りました。

前もって事前知識として知っておくべきことでした。
いずれこのまま放っておいても親知らずは前に出てきてしまうので後遺症が不安ですが、期間を作って抜こうと思います。

よくよく医師と話し合って考えてから再矯正に挑みます

ありがとうございました



タイトル [写真あり] インビザライン矯正後も口元に突出感、再矯正を考えている
質問者 揚げ餅さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中