歯の根っこの治療後お湯がしみます

相談者: mikiiiii3さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-01-18 11:42:34
はじめまして。
先生方のご意見をお伺いしたく投稿しました。

【症状】
根っこの治療後 歯がお湯にしみる。
治療した歯を舌で押すとカチッとずれる感覚がある。
痛いまではいきませんが炎症した感じがある。

【治療のスケジュール】
1ヶ月(4日通院)で2本の根っこを治療。
根っこの治療後から15日目にセラミックを被せる。
噛み合わせに2日調節。

【気になる点/経緯】
仮歯のときは症状はなく問題はありませんでした。
歯(セラミック)を被せ余分なのりを落とす際に、他の先生が慌てて代わるほど乱暴に削られました。
歯(セラミック)を被せてから2〜3日後よりお湯にしみ、カチっとズレる感じが出ました。
それに非常に噛み合わせが悪く2回程削ってもらいました。(噛み合わせは改善済み)

【詳細】
(上の歯 奥から2本目)
・お湯にしみる
・炎症した感じ
・カチっとズレる感じ
→常ではありませんが該当の歯を下向けて寝てた時、起きてから舌で押すとカチっとズレる?戻る?場合が多い様に思えます。

(下の歯 奥から2本目)
・最近たまにですがお湯にしる



現在、根っこの治療から2ヶ月経ちますが症状は変わりません。
担当の先生に2回程相談をしたのですが、冷風をかけられ特にしみないとお答えしたところ知覚過敏じゃ無いかとの事でした。

このままにしておいて良いのか、もしくは何か調べたり担当の先生にお願いした方が良い事などありますでしょうか?


ご回答頂ければ助かります。
どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 11:07:20
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、凍みたり違和感があることは良い事ではありませんね。

ただ、文章から想像すると、担当の先生的には「お手上げ(?)」のような気もします。

別の先生に診てもらうと何か違う解決策があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikiiiii3さん
返信日時:2017-01-21 20:50:39
櫻井 先生

お忙しい中ご返信を頂きありがとうございます。
別の歯医者さんにも診てもらおうと思います。

ちなみにこう言った場合、レントゲンなどで調べるのが良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 11:16:27
>ちなみにこう言った場合、レントゲンなどで調べるのが
良いのでしょうか?

レントゲンではわからない場合が多いように思います。



ただ、僕的には、ご質問の中で

 「・カチっとズレる感じ」

があるのに

 「(噛み合わせは改善済み)」

には矛盾を感じます。




タイトル 歯の根っこの治療後お湯がしみます
質問者 mikiiiii3さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中