[写真あり] インレー装着前の仮封が取れて、覗いてみたら虫歯!?

相談者: やまことさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 03:04:42
お世話になります。
ネットでの診断は難しいと知っての投稿です。

昨日右上親知らずの大きな虫歯を削ってもらい、銀歯の歯型をとりました。
先ほど匂いのある仮止めが取れてしまい(飲みこんでしまった)、その場所を確認してみたら、素人目でもわかるくらいの大きな黒い斑点が3箇所くらい見つかりびっくり。
歯ブラシで軽く磨いてみたけれど食べかすではありませんでした。

歯医者さん

「また虫歯になると思うよ」

と何回も言っていたので、失礼ながら

「ま、まさか、また歯医者に通いに来るように虫歯をすこし残して…!?」

と疑ってしまいました。
そんなこと通常はあり得ないですよね。
写真で言うとわかりにくいんですが、一番でかい左側の黒ずみは少し緑色っぽいので、型取り噛み合わせチェックの名残かな?とは思います。
ただ中央の斑点は他の歯(虫歯)に出ているような茶色〜黄色なのです。

そこでお聞きしたいのですが、なんらかの事情で虫歯を完全に削らずに上から銀歯を装着する、ということはあり得ますか?

また、型取りか噛み合わせチェックの名残であればどの程度の強さで擦れば取れますか?

また、仮止めは再度早急に行なうべきですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 07:00:12
歯医者さんが「また虫歯になると思うよ」と何回も言っていた

上顎の親知らずは、プラークコントロールも、もちろん治療も、なかなか難しいかと思います。

私だったら、姑息的に治療を検討するのではなく、素直に抜歯を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] インレー装着前の仮封が取れて、覗いてみたら虫歯!?
質問者 やまことさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中