勝手に被せられた銀歯を白いものに変えたい

相談者: k265さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-01-24 21:53:20
本日歯科受診し、なんの説明もなく銀歯を被せられました。
白いものに変えてほしいです。
ただ、痛くもなく染みることもなかった歯を麻酔をして結構削ったようでした。
可能でしょうか。


右下の犬歯第一小臼歯です。
私は第1の中切歯が1本しかないのですごく目立ちます。
家に帰って鏡で見たらすごくショックで、電話して白いものと変えられないかきいたところ、

「もう被せてしまったからまた麻酔をして削らないと取れない、同じ歯は期間をあけないと保険が使えない。」

と『無理』という雰囲気で言われました。
銀歯がすごく目立って泣きたいです。



元々親知らずを抜いてほしくて歯医者に行ったのですが、前歯と右下が虫歯っぽい、とレントゲンをとり、受付の人に虫歯から治療します、と言われました。
親知らずはまだ抜いてもらえないんですか、と聞くとまず歯をきれいにしてから…と、なんとも適当な返事をされました。

2回ほど受診に行き歯石をとったり歯茎を検査したりされ、前歯を治療されました。
こっちは白いものを詰めてくれました。


次に行くとまた歯石をとられ、次回は麻酔をするから体調をいい状態にして下さい、と言われたので親知らずを抜くのかと思い、行ってみるとこれも特に説明もなく右下に麻酔をされ歯を削られました・・
(抜いて欲しい親知らずは右上です)

そして詰め物をされ、次回は被せ物をすると言うので今日行ってみたらこれも特に説明もなく鏡で仕上がりを見ることもなく、帰って見たら銀歯が被せられていました。
麻酔をしていたのでどの歯をどれくらい削ったかもよくわからず、ほんとに後の祭りです。

しかも次回噛み合わせを見て終了です、と言われました。
親知らずはどうなっちゃったんでしょう。
歯医者ってこんなに説明不足でいいんでしょうか。

というか、ほんとに虫歯だったんでしょうか。
余計なとこまでけずられてるんじゃないでしょうか。


40代50代ならまだしも20代でこんなに銀歯だらけにされて、ほんとに泣きたいです。
二ヶ月後に結婚式です…歯医者なんて行くんじゃなかった。
虫歯を作る自分が悪いんでしょうけど、せめて説明してほしい…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-24 22:16:06
説明不足のような気もしますが、歯科医側の弁明を聞くことができませんので説明不足かどうかは判断できないと思います。

犬歯全体に銀歯を被せる方法は保険ではできないので一体どうなっているかは分かりません。
また銀歯より白い歯の方が削る量が多く神経が痛くなり神経を取らなければいけなくなる可能性はあると思います。


保険での白い歯への変更は多少難しい面があると思います。
保険では虫歯という病気に対して銀歯や硬質レジン前装冠硬質レジンジャケット冠などを被せることはできますが、今回のように審美性に対する配慮がないからだと思います。

とすると別の歯科医院保険外の材料で白く被せ直す方法が一つの選択肢としてえると思います。
時間もない事ですのでひょっとすると結婚式ではまだ仮歯という事もあるのかな?と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k265さん
返信日時:2017-01-24 22:55:12
お返事ありがとうございます。
こんなに早くコメントいただけると思っていませんでしたのでびっくりしています。

保険外の素材となりますと、セラミックとかでしょうか。
他の歯科医院へいっても保険レジンに交換してもらうのは不可ということでしょうか。

どちらにしても犬歯だけでも他の歯科医院で被せなおして貰おうと思います。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 09:27:40
>他の歯科医院へいっても保険レジンに交換してもらうのは不可ということでしょうか。

健康保険のルール上「見た目の改善」を目的とした場合、保険は適応はされません。

ルールを破って保険で白くしてくれるところもあるかもしれませんが、そのようなモラルの低い歯科医の技術はたかが知れています。
保険で安く白くなったとしても「不自然な白さ」では余計目立ってしまうと思いますよ。

それと、歯科の技術は「安い」「うまい」は無いと思われたほうがよろしいかと思います。
(「高ければ良い」というものでもありませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k265さん
返信日時:2017-01-25 20:38:24
お返事ありがとうございます。
保険は適用されないのですね。
予算の参考のためお尋ねしました。

今回は「安い」「うまい」よりもちゃんと説明してくれる、「安心」の歯科医院がいいと思っています。
正直うまいかうまくないかは素人の私には判断出来ませんし。

希望した治療の話はどっかにいってしまい、説明不足のまま目立つところに銀歯をかぶせる歯科医も十分モラルが低いように思います。
相手に伝わらない説明ならネコにだって出来ますからね。

とても参考になりました。
歯科医院を選ぶ際に気をつけたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k265さん
返信日時:2017-02-01 20:57:07
今日、別の歯科医院で2本とも白くなおして貰いました。

こんなに早くきれいになって大満足です。
相談にのっていただき本当にありがとうございました。



タイトル 勝手に被せられた銀歯を白いものに変えたい
質問者 k265さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中