左下6.7番、それぞれ違う詰め物(インレー)をするのはありですか?

相談者: ぎんがさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 15:27:11
こんにちは。
ちょっと相談させてください。

左下6番と7番の歯が虫歯になっており、先日治療を終えました。
その際歯医者さんの方からつめものを選んでほしいと言われました。

今までにも大きく削る虫歯は経験していたため、その時同様ハイブリッドセラミックにしてもらおうと思っていました。
ですが歯医者さんの話ですと奥歯にハイブリッドセラミックは稀に割れてしまう可能性がある、とのことでした。

それでも最終的には私の意思ひとつなので来週か再来週まで(つめものによって削り方が変わるため)に自分の納得できるものを選んできてほしい、こちらとしてはどれを選んでもらってもかまわないとも言われました。

私はまだ学生であまりお金がありません。
オールセラミック×2本となると13万円ほどかかるので予算的に少し苦しいのですが、ゴールドや金銀パラジウム合金は審美性に欠けますので避けたい所存です。

そこでご相談なのですが、2本でそれぞれ違うつめものをするというのは有りでしょうか?

というのも6番の歯はほとんどを削ってしまってほぼ神経しか残っていませんが、7番の歯は3分の1ほどしか削っていないのです。

反対側の右下6番と7番も数年前に虫歯になり、その際は歯医者さん(今とは別の所)に一任したところ、どちらも3分の1ほどしか削っていなかったためハイブリッドセラミックにしたと説明されました。

その後特に痛みもありませんし今も問題なく過ごせております。ですので6番の歯はオールセラミック(ハイブリッドで万が一割れてしまう危険性を避けるため)、7番の歯はハイブリッドセラミックにしたいと思っております。

ですが、こういうのは歯医者さん側からすると面倒なのではと些か不安に感じてもおりますので、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-01-25 15:57:09
>2本でそれぞれ違うつめものをするというのは有りでしょうか?

技術的には可能ですがあまりしませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぎんがさん
返信日時:2017-01-25 22:03:58
細見先生、お返事ありがとうございます。

あまりしないけれど技術的には可能なら、歯医者さんで頼んだ場合断られるということはないと思って良いのでしょうか?

今のところそのやり方で進めようとしか考えておらず、断られてしまう可能性があるのならそれ以外にどうしようか考えておきたいのですが、どうでしょうか?

よろしくお願い致します。



タイトル 左下6.7番、それぞれ違う詰め物(インレー)をするのはありですか?
質問者 ぎんがさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中