C4親知らずの抜歯する場合に神経への直接麻酔は?

相談者: マイクラさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 18:08:40
こんにちは。初めて質問させて頂きます。
拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。


ずっと放置していた虫歯が痛みだし、意を決して通院中です。
ひとまず下の前歯の目立つ方から治療しているのですが、右奥歯親知らず(c4)がズキズキと痛みます。
c4という事でかなり進行していて初診時に先生から

「これは抜歯だね〜」

と言われております。

神経が露わになっているのか、ボッコリ穴が空いた部分を指で刺激したり食べカスが入るとズキっと痛みます。


ここで質問なのですが、こういう状態の歯を抜歯する際に神経への直接麻酔は行うのでしょうか?
実は前歯の抜髄の時に予告なしに神経に直接麻酔をされて激痛でトラウマです(泣)

抜髄だから神経に直接麻酔をしたのであり、抜歯の場合は抜いてしまうから直接麻酔はしないのでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 20:13:25
>こういう状態の歯を抜歯する際に神経への直接麻酔は行うのでしょうか?

こういう状態という実際の状況が判りませんので、回答のしようもありません。


>実は前歯抜髄の時に予告なしに神経に直接麻酔をされて激痛でトラウマです

コミュニケーションをとる努力をし、疑問に思うことや、不安に何でも直接お尋ねする姿勢をとれば、何らかの配慮があるかもしれません。

早く抜歯していただけると良いですね。




タイトル C4親知らずの抜歯する場合に神経への直接麻酔は?
質問者 マイクラさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中