メラノーマか虫歯か分からなくて怖いです

相談者: マットさん (21歳:男性)
投稿日時:2017-01-26 09:32:47
こんにちは。

左下の8番と7番の間に、黒い点状のものがあります。
大きさは3mm程度、痛みは寝起き時などにあります。

これが、虫歯などの歯のものか、またはメラノーマなどの歯茎のものなのか、分からず困っています。
というのも、私の8番と7番の間には隙間があり、そこに歯茎があるからです。

歯茎が、もしメラノーマのような一瞬で命を奪う病なのではないかと考えると、非常に怖いです...。


たとえば、歯医者様で虫歯と診断され、手術を受けたところ、実はそれが虫歯ではなく、歯茎のメラノーマなどの病気だったとしたら、手術によりがん細胞が出血し、全身に転移するのではないか、と思ってしまい、怖くて受診できません...。

また、左下の8番の親知らずはほとんど埋もれている形なので、虫歯は見えない埋もれた位置にあるが、今見えている黒いものはメラノーマだ、というパターンも怖いです。

そして何より、非常に発見しづらい位置にあるのが怖いです。
写真を撮ろうとしてもダメでした。
口を無理やり大きく開き、ライトを当て、やっと鏡で見えるものなので、お医者様に見つけていただけるか不安です。

かと言って、お医者様相手に

「ちゃんと見つけてくれ」
「虫歯かメラノーマか、慎重に判断して」

と失礼な事を言う勇気も無いですし、このような状況から、歯医者様へかかることを躊躇してしまっています。
しかし、早く受診し、病名をはっきりさせたい気持ちもあります。


私はどのような心構えで受診し、こうした自分の考えを、お医者様にはどのように伝えればよいのでしょうか。

毎日、恐怖で眠れません。
どうか、お知恵をお貸しいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 10:10:58
マットさん、こんにちは。

「口を無理やり大きく開き、ライトを当て、やっと鏡で見えるものなので、お医者様に見つけていただけるか不安です。」という事であれば、拡大鏡マイクロスコープを使用している口腔外科を標榜している歯医者さんであればメラノーマのような注意が必要な疾患を見逃す可能性は低いかと思います。


>全身に転移するのではないか、と思ってしまい、怖くて受診できません...。

もし本当にメラノーマであった場合、3か月などで急激に進むことも考えられるので、早く見て頂いた方が良いと思いますよ。


>こうした自分の考えを、お医者様にはどのように伝えればよいのでしょうか。

受診の際に「左下の奥歯が黒くなっているが、メラノーマかもしれないので不安に思っている。」という事を伝えて頂ければ、それだけで分かっていただけると思いますよ。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マットさん
返信日時:2017-01-26 12:57:48
三木様
ご回答ありがとうございます。


早速受診したいと思い、調べてみると近所にマイクロスコープ拡大鏡が、医療設備としてHPに載ってる歯医者様があまり無いのですが、やはりこうした設備は珍しいのでしょうか。

あと、生検などもせず、了承なく歯を抜かれたり削られたりしないかも心配です。
こう言う可能性は無いのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 15:39:28
>やはりこうした設備は珍しいのでしょうか。

そんな事はないと思いますが・・・
或いは通院圏内を少し広くしてみると見つかるかもしれませんね。

ちなみに、拡大鏡マイクロスコープがある=名医の条件ではありませんのでご注意ください。


>あと、生検などもせず、了承なく歯を抜かれたり削られたりしないかも心配です。
>こう言う可能性は無いのでしょうか。

現代ではあまりないはずですが・・・この掲示板でもちらほらとそういった話を聞くので、可能性という事であればあるかと思います。

ただ、普通はないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マットさん
返信日時:2017-02-02 21:00:10
三木様
ご回答ありがとうございました。

返信遅れてしまいまして、誠に失礼いたしました。
少し遠くのお医者様を探してみようと思います。



タイトル メラノーマか虫歯か分からなくて怖いです
質問者 マットさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中