ブリッジ治療後に痛み。外して再度はめると自費になると脅され放置

相談者: wanzさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-01-26 22:50:53
こんばんは。

左上奥歯を昨年の10月頃にブリッジを行いました。
(歯番号は分かりません。すみません。)
ブリッジを行うにあたり、物がつまり易い、ケアをしっかり行う、ブリッジの寿命など一通り先生からの説明はありました。

暫く治療箇所の痛みが続き、1週間位経った頃からは通常、生活していくうえでの痛みはなくなりましたが、現在に至るまで食べ物を噛むと治療箇所が痛くて使用出来ません。
(物を噛む時は逆の右の奥歯を使用しております)

今まで何度か他の歯の治療も重なり、その度に歯が痛く物が噛めないと先生に訴えかけてているのですが、先生は痛みがなくなるまで時間がかかる事がある。
神経が近くにあるから痛みはどうしてもある。
しみる痛いに市販ではシュミテクトが効くから歯磨き粉を変えなさい。
など言ってその治療箇所は放置となっています。

前々回は先生がCTを撮りましょうといってCTを撮ったのですが、前回行った時には何の報告もなかったので、再び歯の痛みを訴えたのですが、ブリッジを外して再度はめると自費となりますよと、何だか脅されたような気分です。

ブリッジで痛みが続くような時、歯科側で何か保障的なものは無いのか聞いたところ、きっぱりとありませんと…。
ブリッジの治療ってこんなもんなのでしょうか。
今では虫歯だった箇所を治療したことにすら後悔しております。

すみません前置きが長くなってしまいましたが

@ブリッジした箇所がずっと痛むことってあるのでしょうか?
A上記のような場合は自費での治療となってしまうのでしょうか?
また、他の歯科にいった場合も自由診療となるのでしょうか?
Bこの場合これからどういった治療があるのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 23:29:52
こんばんは。

>@ブリッジした箇所がずっと痛むことってあるのでしょうか?

何らかの問題が生じていればそのようなことはあるように思います。

>A上記のような場合は自費での治療となってしまうのでしょうか?

補綴をした場合自費というより歯科医の側が二年間無料で作り直す義務を負うということです、歯科医側としては問題が起きそうな場合それを避けるような治療計画を考えるということになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wanzさん
返信日時:2017-01-26 23:35:52
山田先生

ありがとう御座います。
先生は患者さん負担となります的な事も言っていたんで、やはりちょっと担当のその先生は信用出来ないです。

セカンドオピニオンも含め検討していきたいと思います。



タイトル ブリッジ治療後に痛み。外して再度はめると自費になると脅され放置
質問者 wanzさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中