[写真あり] 歯肉の窪みは親知らずが生えたからですか

相談者: ひひひひすみさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 22:55:53
はじめましてこんばんわ!

先週から歯が痛みはじめて口が開かない、飲み込めない状態になりました。

5日前に急いで病院に行ったら上の右奥歯親知らずが生えていて
下の健康な歯茎を傷つけて炎症を起こしてるとのことでした。
2.3日で炎症が治ると聞いてとんぷくと抗菌剤と痛み止めを貰ったのですが全く良くなりませんでした。

昨日、薬も無くなってしまったので再度病院にきました。

奥歯だから傷口に当たって治りが悪いのかもという事で口の中は見てもらわず薬だけ貰いました。
違うタイプの抗菌剤(ジスロマック錠)と痛み止め、とんぷくを貰いました。

抗菌剤が効いてるのか疼く痛みが続いて正直辛いです。

題名の歯茎がくぼんでいる事に気がついたのは病院から帰った後でネットで調べると親知らずが生えると穴が開くと見ましたが、これがそうなのでしょうか?

膿んでてよくわからないですし、歯茎が少し赤黒くなっています。
※写真がうまく撮れなかったのです

歯茎が壊死してるとかではないですよね??
早急に病院を!という事なら教えて欲しいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 23:51:22
こんにちは。

歯肉がくぼんでいるように見えるということですが、くぼんでいるのであれば潰瘍ができている可能性が考えられます。
潰瘍は咬傷や口内炎でできますが、細菌感染では腫れることが一般的で潰瘍ができることは一般的ではありません。

潰瘍ではなく、親知らずの周囲の粘膜が腫れていて、親知らずの部分がくぼんでいるように見えるだけなのかもしれません。

可能性が高いわけではありませんが、がんの場合も潰瘍ができることがあります。がんでないことだけはしっかりと確認してもらう必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひひひひすみさん
返信日時:2017-01-29 10:07:42
樋口先生ありがとうございます!

咬傷かもしれません。
そのへこみの所は歯が当たっているのか閉じていると常に痛いし
違和感もあります。

最初に病院で、口内炎ぽいから口内炎かと思ったって言ったら口内炎で口が開かない事は無いしここまで腫れないと言われたので
口内炎ではなさそうです。

へこみは触ると本当にへこんでいました。
(あまり触らないほうがいいですよね?)

すぐに病院!と言うわけではなさそうなので、しばらく貰った薬で様子を見ようと思います。



タイトル [写真あり] 歯肉の窪みは親知らずが生えたからですか
質問者 ひひひひすみさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
親知らずその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中