悪質な治療の費用返還について (第三者より)

相談者: aoshibaさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-01-26 00:03:27
お世話になります。
歯科との治療トラブルで困っているためご助言頂きたく、お願いいたします。

先日妻が歯の詰め物が取れてしまい、急だったためかかりつけでない歯科で治療を受けました。

ここで、治療されたのですが保険適用外の治療を相談無しに実施された上、詳細な明細も出せないといわれました。
(金額は35000円程度、全部合わせると50000円程度になります。)

治療内容は簡易インプラントとのことでした。


余りに急な請求であり、明細を要求しても明細は出せないといわれました。
上記から怪しかったため、すぐにかかりつけの病院に行ったところ治療とは言えないおそまつなもので、非常に悪質な治療であるとの診察を受けました。

付けられた歯については幼児が遊んで作ったような歯の形をしていない詰め物になっており被害届が出せるレベルの治療であるとのことでした。
さらにインプラントのねじも適用外のねじで、全く長さが足りないとのことでした。
(すぐにグラグラして外すことになりました。2日で歯も割れていました)


かかりつけの病院で本問題について診断書を作成頂いたのですがこういった場合、直接病院へ行って治療費の返還等を請求し返還してもらうことは可能でしょうか。

もし他の方法をとった方がいい等あればご助言いただきたく思います。

尚、歯科医師会には入っていない病院とのことでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 08:49:08
>先日妻が歯の詰め物が取れてしまい、急だったためかかりつけでない歯科で治療を受けました。


【必読】 相談者の注意事項

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

以上、ご理解ください。



>直接病院へ行って治療費の返還等を請求し返還してもらうことは可能でしょうか。

交渉すること自体は可能かと思いますが、返還があるかどうかは別物です。


>他の方法をとった方がいい等あればご助言いただきたく思います。

弁護士などの法律の専門家に相談なさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-26 11:34:35
基本的にもめごとは本人同士の話し合いでの解決が望ましいとされていると思います。

話し合いが出来ないとか、話し合いで妥協点が見出せない場合はもめごと解決の専門家に依頼する必要があるでしょう。

ふつう、もめごとがあれば弁護費用をお支払いになり弁護士に依頼することになると思います。

歯科医師会はそういうもめごと解決を行う専門機関ではないのでこういう場合ほとんどあてにならないと思います。
歯科医師会に所属していれば他の歯科医から指導があったり会全体で情報を共有することも可能でしょうが所属されていなければ最初から無理でしょう。


他には消費者センターで無料相談を行ってくれると思います。

過去に別の案件ですが相談がありますので参考にされてはいかがでしょうか?

審美歯科でのトラブルと、治療費の返還について

地域の歯科医師会に所属しておらず自費専門で応急治療で後戻り不可能な治療を行い明細のない支払いを請求する医院というならば、他にも多数問題の案件を抱えて係争中かもしれません。
医師側も保険に入っているでしょうから保険会社が係争案件に当たるだけでしょう。

そういう医院の場合本人が出て謝罪等はしない場合が多いと思いますから事務的に進めるしかないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aoshibaさん
返信日時:2017-01-27 22:23:18
小林 誠様

お世話になっております。
お忙しい中回答いただき有り難うございました。

失礼いたしました。
気を付けます。

一度専門の方に相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aoshibaさん
返信日時:2017-01-27 22:25:06
Dr.ふなちゃん 様

お世話になっております。
お忙しい中回答いただき有り難うございました。

消費者センター等については全く頭になかったため相談してみます。

情報を頂き有り難うございました。



タイトル 悪質な治療の費用返還について (第三者より)
質問者 aoshibaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中