レジン詰め直しから2ヶ月後に根元から破折、今後について(豪州)

相談者: Donnyさん (52歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 01:41:43
この度はお世話になります。

前歯レジン充填の詰め直し治療をして約2ヶ月後に根本から歯が折れ、抜歯しなければなりません。
その後の治療方法についてご相談させて頂きます。

約8年前にオーストラリアで右上1番と2番の虫歯の治療をし、レジン充填がしてありました。
昨年10月、半年毎の歯科検診の際に、その2本の歯のレジン充填を詰め直す必要があると言われ、11月10日に治療をしたのですが、その日から左上1番(その歯茎部分麻酔を打たれた)が知覚過敏になり、レジン充填をした 2本もそれまでは何ともなかったのに、舌や上唇が歯に当たると違和感を感じるようになりました。

そして1月19日に固いものを噛っていたら、右上2番が根元から折れてしまいました。
すぐに歯医者に行きましたが、根元のダメージがひどいのでクラウンは無理、抜歯しかないと言われました。

抜歯後はブリッジインプラントを勧められ、とりあえず骨の状態にもよるのでインプラントが可能かどうかスペシャリストに診てもらうことにし紹介状を頂きましたが、予約が取れたのは2月13日(3週間以上先)です。
また、残った根もスペシャリストと相談してからと言うことで抜歯せずにそのままになっています。

ただ3週間もこのままでは不安なので昨日、紹介された所ではない歯医者(インプラントのスペシャリストではないがインプラント治療も行う)に行ってみたところ、まだ根が残っているので静脈内鎮静法で抜歯と同時にインプラント手術が可能とのことで、仮歯、クラウン等を含めて約100万円掛かると言われました。
2年前に右下6番をインプラントにした時が約50万円だったので、その 2倍の金額に驚いています。

長くなりましたが、このような状況の中でお答え頂ける範囲で構いませんので、ご意見をお聞かせ頂けませんか。

@ 残っている右上1番もそのうち折れてしまうのではないかと不安なのですが、レジン充填をし直した方が良いでしょうか? 
(そもそも右上2番が折れたのはレジン充填の詰め替えに問題があったのではないかと思っています)

A また、レジン充填詰め替え後から始まった違和感はどのような原因が考えられますか?

B 100万円も掛かるなら日本で治療をした方が良いのでないかと考えていますが、日本でも抜歯と同時のインプラント手術はこのくらい掛かるものなのでしょうか? 

C 前歯なので早く治療が完了するに越したことはありませんが、そもそも、抜歯と同時にインプラントをした方が良いのでしょうか? 
静脈内鎮静法にも少し不安があります。

D やはりインプラント スペシャリストの意見を聞いた方が良いと思っていますが、折れた歯の根本がむき出しの状態のままで、あと3週間も放置していて特に問題はないのでしょうか?

E 治療費のことを考えると、ブリッジも検討すべきかと思うのですが、支柱となる右上1番はご説明した通りで支柱に出来るほどの強度がないのではないか、若しくは、ブリッジをしたことによって折れてしまう可能性があり、どっちみちブリッジは難しいのではないかと思うのですが、いかがですか? 
ちなみに右上3番は健康な歯です。

以上、質問の内容がバラバラで恐縮ですが、先生方のご意見をお聞かせ頂けると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 08:49:57
手を尽くしても歯が保存できないものとして回答します。


>100万円も掛かるなら日本で治療をした方が良いのでないかと考えていますが、日本でも抜歯と同時のインプラント手術はこのくらい掛かるものなのでしょうか?

どうでしょうね、日本でと一口に言っても、それぞれの施設でインプラント治療に対しての造詣の深さは千差万別かもしれません。

また、抜歯した部位への造骨の治療も併用するか等、実際の状態が判りませんが、必ずしも高い費用設定とは思いません。

 
>とりあえず骨の状態にもよるのでインプラントが可能かどうかスペシャリストに診てもらうことにし紹介状を頂きました

まずは、よく説明をしていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Donnyさん
返信日時:2017-01-26 09:58:23
小林先生

ご回答、ありがとうございました。

>手を尽くしても歯が保存できないものとして回答します。

実際の状況をご覧になっていないので何とも言えないとは思いますが、歯医者さん次第では、保存が可能かも知れないんでしょうか? 

オーストラリアの歯医者さんはすぐ抜歯をすると聞くのですが、それならば1度、日本の歯医者さんに診てもらった方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 08:56:11
歯医者さん次第では、保存が可能かも知れないんでしょうか? 

「右上2番が根元から折れてしまいました」という状況次第かと思います。


オーストラリアの歯医者さんはすぐ抜歯をすると聞くのです

色々な歯科医師がいるかもしれませんから、オーストラリアの歯医者さんと一括りにするのは難しいかと思います。

日本の歯科医師でも、親知らずでもないのに迷わず抜歯を勧める者もいれば、逆に、速やかな抜歯が相当な歯を姑息的に残しておこうとする者もいるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-27 12:07:03
>B 100万円も掛かるなら日本で治療をした方が良いのでないかと考えていますが、日本でも抜歯と同時のインプラント手術はこのくらい掛かるものなのでしょうか? 


抜歯即インプラントは最近かなり行われるようになってきているようです。

費用は自費治療になるので医院ごとに異なるのはオーストラリアと同一だと思います。

>オーストラリアの歯医者さんはすぐ抜歯をすると聞くのですが、それならば1度、日本の歯医者さんに診てもらった方が良いでしょうか?

オーストラリアにも日本にもすぐ抜歯をする歯科医はいるでしょうし、反対に出来るだけ歯を残そうと試みる歯科医はいるでしょう。
エクストリュージョンという矯正法を使って折れた位置まで引き出してきてマージンラインを作ることを行ってくれるかどうかは矯正治療ができなければその治療法さえ提示してくれないでしょう。

オーストラリアでもそういうことを行ってくれる歯科医はいるでしょう。

日本の医療制度では保険治療ベースでも歯があればその間何度か格安で治療が可能なシステムが確立されていますから抜歯は出来るだけ行わず歯を保存する努力を行ってくれる歯科医が確率的に多いというだけです。
海外では保険治療自体がないところが多いので歯科治療といえば一々高額になるので高額請求するならばインプラントにしてあげたほうがよいという考え方が一般的です。
医療制度上の問題で歯科医側が薦める治療内容に差が出るのは当然です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Donnyさん
返信日時:2017-01-27 15:04:24
小林先生
Dr.ふなちゃん

ご回答ありがとうございました。
なるほど、折れた歯の状況次第では、保存の可能性が全くない訳ではないのですね。

結局は、治療方法(治療費も含めて)が自分に合った(納得出来る)歯医者さんが見つけられるかどうかにかかってくるのでしょうか…。

現在シドニーでインプラントが出来る歯科医院のリサーチをしています。初診に1万円前後かかるので気に入った歯医者さんが見つかるまで次々に受診し続ける訳にもいきませんが、サードオピニオンくらいまでは聞いてみようかと思っています。

どうもありがとうございました。



タイトル レジン詰め直しから2ヶ月後に根元から破折、今後について(豪州)
質問者 Donnyさん
地域 海外
年齢 52歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中