前歯をかなり削ってレジン充填をしたことについて

相談者: rose0703さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-01-27 07:09:10
前歯レジン充填についてお願いします。

20代のころ、上2112番のそれぞれ間が少しずつ虫歯となり少し削ってレジン充填しました。

その際前からみたら普通で裏からみたらわかるように色を変えて充填されました。

10年たって、変色?と虫歯?からやりかえましょうとまた削ってレジン充填しました。

どちらもあまり削らないようにと麻酔なしで、本当に少し削ってレジン充填しました。

20年たった今、やはりやりかえましょうと言われて、違う歯医者にいったところ、丁寧に綺麗にやりかえます。
といわれ、かなり削ってレジン充填されました。

痛いだろうからと麻酔も初めにやりましたので、かなり削ったように思います。
色も合わせて充填したのでぱっとみ綺麗でわかりません。

不安なのは、あんなに削られてまた10年たった時にどうなるのかと言うことです。

かなり削ったので、歯自体が薄くなっており割れやすくなっているのではないか?
また、境目がわからないため次は大変なことになるのではないか?という不安です。

麻酔したあとが未だにおかしく、昨日みたら針あとに口内炎ができていました。
照射時間がながかったからかなんとなくジンジンした感じもあり不安です。

神経までとるようなことになるのでしょうか?
見た目は凄い綺麗です。

今までみたいに少し削ってレジン充填がいいのか、今回みたいに削って色もあわせたほうがいいのかわからなくなりました。

歯質が弱いので極力削りたくありませんが、その点説明なく綺麗にするからねとやったので、不安です。

さらに、まえは神経保護するために薬も塗ったんですが今回はありませんでした・・
前回よりかなり削ったのに神経保護なしで大丈夫なのか疑問です。

その点如何でしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 09:15:17
rose0703さん、こんにちは。

レジン充填をした後が、後々神経を取ることになってしまうのではないかとご不安とのことですね。

レジンは日進月歩で進化していっております。
なので、10年前のものに比べて長持ちしやすいと言われています。

ただ、確かに人工物である以上、一生涯持ち続けるかというとそれはそれで難しいと思います。
歯の治療の度に必ず元の状態よりも更に大きく削ってしまうことになってしまいます。
その為、いつかは神経まで行ってしまうかもしれませんね・・・。

レジンのみでなく、他の治療法でもそうですが、長持ちするかどうかは術者の腕にも左右されますが、それ以上に患者さんのセルフケアの能力にも左右されます。
定期的に口の中を診てもらい、しっかりとしたセルフケアを行うことで、先日行われたレジン充填も十分長持ちすると思いますよ。


>照射時間がながかったからかなんとなくジンジンした感じもあり不安です。
>神経までとるようなことになるのでしょうか?

何もしないでもズキズキ痛いなどの症状が出てしまった場合は、残念ながら神経を抜くことになるかもしれませんが・・・
しばらくは敢えて刺激を与えるようなことを避けて、安静にして頂いた方が良い様に思います。


>今までみたいに少し削ってレジン充填がいいのか、今回みたいに削って色もあわせたほうがいいのかわからなくなりました。

基本的にはなるべく削らない方が良いのは間違いないですが、あまりに目立つ位置などはある程度目立たないように少し大きく削ったりすることはよくあります。

もし次に虫歯になってしまった場合でも、拡大鏡マイクロスコープを使用することで削る量も最小限に留めることが可能となっています。

次回以降の処置の際は、そういった設備の所を探されるのも一つの手かもしれませんね。


>神経保護するために薬も塗ったんですが今回はありませんでした・・
>前回よりかなり削ったのに神経保護なしで大丈夫なのか疑問です。

レジン充填の際は、神経が出たとかでなければ保護剤を置く必要がないと言われていますので、大きな問題はないかと思いますよ。
個人的には神経が薄っすら見えていたりしたら、ごく少量の保護剤を置くようにしていますが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rose0703さん
返信日時:2017-01-27 12:24:47
返信ありがとうございます。
そうですね、医療も日進月歩ですよね。

神経までみえたのかはわかりませんが、前処置するときは麻酔なしで神経に近いからと保護をしました。
なので、今回もとおもったんですが・・

今朝レジンらしき物体が口のなかにでてきて、確認したけど場所はよくわかからないんです。
なので余計不安定になりました。

でも、拡大鏡を使っているところならまた細かくみてもらえるかもしれないんですね。
次は確認してみます。

レジンもちゃんと手入れしていけば、再度の治療はふせげるのでしょうか?
もしそうなら、ちょっと希望がもてますね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 14:24:32
>今朝レジンらしき物体が口のなかにでてきて、確認したけど場所はよくわかからないんです。

ひょっとしたらバリか何かあってそれが取れたのかもしれないですね。
ご不安なのであれば、次回来院時にでも担当の先生に伺った方が良いかと思います。

ちなみに、レジンは風邪をかけて乾燥させれば歯との見分けは比較的付きやすいので、拡大鏡マイクロスコープを使用されている先生であれば無駄に削るという事はないと思いますよ。


>レジンもちゃんと手入れしていけば再度の治療はふせげるのでしょうか?

そうですね。
実際、歯の治療をされた方々でセルフケアと、力のコントロールをしっかりと出来ている人はかなり長持ちすると思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rose0703さん
返信日時:2017-01-27 18:02:37
返信ありがとうございます。
力加減でかわるんですね。
少しでも長く持つように頑張ろうとおもいます。

来週再診予定ですので、その時にでもうかがってみます。

バリというのがよくわかりませんが、これ以上とれないことを祈ります



タイトル 前歯をかなり削ってレジン充填をしたことについて
質問者 rose0703さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中