治療した右上奥歯と頬骨の下あたりが痛みます

相談者: maaaaiさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-01-29 01:12:04
こんばんは。

少し前から昔虫歯詰め物をした右上の7番が、冷たいものを食べたり噛んだりするとしみていて気になっていました。

それが、3日前から右上の奥歯付近が激痛に変わり昨日と今日歯医者に行きました。

正直、右上の7番の歯が痛いのか、筋肉が痛いのか、顎が痛いのかわらなかったので、全てが痛いと言うと、歯ぎしりをする事も言ってありましたので、

「歯ぎしりやくいしばりが原因で筋肉痛のようになっているだけだ。
マウスピースを作ろう」

と言われその日はそれで終わりました。

しかし、治療後すぐと、寝る前に物凄い激痛があり、痛み止めを飲まないとダメなほどでした。

次の日、朝は痛みがほぼなく、昼に時々痛む程度でしたが、一応歯医者に来てと言われたので行くと、詰め物をした右上7番の歯が虫歯になって広がっているかもしれない。とのことで、先生と相談して詰め物を取り、中を見てもらいました。

少し虫歯はありましたが、神経をとるほど酷くはなく、削って仮の詰め物をして終わりました。

しかし、帰って麻酔が切れた今、ズキズキと痛みます。
歯が痛いのは、治療をした後だからでしょうか?
少しずつよくなりますか?
また、詰め物の高さが高く感じます。噛むと痛いです。

それから、歯ぎしりによる筋肉痛は、どうすれば治りますか?
頬骨の下のあたり(奥歯の歯茎辺り)がずっと痛みます。
歯ぎしりや、くいしばりが原因と言われましたが、本当にそうなのでしようか?

お忙しいとは思いますが、回答の方よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 08:25:54
>帰って麻酔が切れた今、ズキズキと痛みます

投稿から一晩経ちましたが、具合はいかがでしょう。

今日は日曜日ですが、必要に応じて、保護者の方と一緒に休日診療当番医を受診してください。

休日診療当番医は、お住いの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。


歯ぎしりによる筋肉痛は、どうすれば治りますか

自費での受診になるかとは思いますが、TCHの是正指導が受けられる医療機関で相談なさるのも一法かと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maaaaiさん
返信日時:2017-01-29 08:48:45
お返事下さってありがとうございます。

ズキズキは治りました。
しかし、歯に違和感と多少の痛みがあります。

仮の詰め物が高いように感じますが、銀歯を入れるときに仮の詰め物が高くて痛かった、と言えば高さ調整して頂けますか?

また、違和感はあるものですか?

筋肉痛の事ですが、あまりにも治らなければ相談してみようと思います。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 12:12:27
こんにちは。

しみていた歯が激痛になって歯医者に行ったところ食いしばりや歯ぎしり原因だろうとのことだったようですね、その後むし歯ではなかろうかということで詰め物を外して詰め直したわけですね。

文面から推測すると個人的には歯髄炎を疑います、先ず歯髄炎かどうか鑑別が必要ではないかと思います。

単なるむし歯なら激痛は考えにくいように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maaaaiさん
返信日時:2017-02-03 09:30:26
あの後、他の歯医者に行き詰め物の高さを調整していただきました。
まだ少し痛むものの、だいぶよくなりました。

回答していただきありがとうございました!



タイトル 治療した右上奥歯と頬骨の下あたりが痛みます
質問者 maaaaiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中