神経を抜いて銀歯を被せた歯で噛むと痛む

相談者: marzinarumanさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-01-30 18:28:55
初めての投稿ですが、長文ですが、宜しくお願い致します。

去年の12月初め頃に左上7番奥歯の神経を抜きました。
その後、最終的に被せ物をするとの事で何度か通院し、本日銀歯を被せました。
治療中は激痛はなく、若干ズキズキした痛みはあり、なるべく反対の歯で食事をしていました。

そして本日、銀歯を被せた事もあり、久し振りに両方の歯で食事をしたら、被せ物をした銀歯で物を噛むと痛みます。
先生からは

「今後、神経を抜いても痛みは続く事はある」
「100%神経を除去するのは難しい」

と聞いていたのでわかってはいましたが、その歯を舌で強く押したりすると痛みます。
飲み物でしみたりする症状はありません。


ちなみに私自身、神経を抜く治療は人生で初めてであり、やはり一ヶ月程は噛むと痛いのでしょうか?

前記載の通り、治療中はほぼ反対側の歯で食事をしていたので、痛みは気がつきませんでした。
何もしていない時は痛みは今のところ、ありません。
舌で押したり、物を噛むと痛いです。


アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 17:58:15
>「100%神経を除去するのは難しい」

確かにその通りなのですが、「臨床症状が無くなる程度」まではできます。


>やはり一ヶ月程は噛むと痛いのでしょうか?

そんなことは無いように思います。
(まれに長引くことはあるとは思いますが)


特に上顎の大臼歯根管治療は難しい部類に入ると思います。
場合によっては自費歯内療法専門医に診てもらうのが解決の早道と言う事も考えられます。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marzinarumanさん
返信日時:2017-01-31 18:27:15
櫻井善明さん、お忙しい中、回答ありがとうございます。


三日ほど様子を見て、その時まだ噛むと痛いのであれば、病院に行こうと思います。
ちなみに痛みが続く原因としては何が考えられるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 18:42:34
銀歯をかぶせる前からの症状が残っているとすれば根管治療に、かぶせた後からの症状だとすれば銀歯に問題があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marzinarumanさん
返信日時:2017-01-31 20:01:10
なるほど、参考になります。

ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いて銀歯を被せた歯で噛むと痛む
質問者 marzinarumanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中