[写真あり] 舌の左右根元にポツポツがあるが病院に行く時間がない

相談者: かばたろうさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 03:27:02
こんにちは。

質問を見ていただきありがとうございます。

あまり時間が無く、先延ばしにしている状態です。
とても不安で早めに行こうとは思うのですが、なかなか時間が合わなく病院にはいけていない状況です。

なんとなく調べてるうちに舌ガンまでたどり、着きもしかしたらと、とても不安になってしまいました。

喫煙者で、飲酒は付き合いの他はしません。
タバコは3日に1箱ほどです。

治ったり、また痛みが出たり(右側のみ)と2回ほど繰り返しています。
今回で3回目です。

写真は右側です。
肉眼で見ると白いような赤いような左側は白い感じです。

喋る時、口を閉じている時に歯にあたって痛みがあります。

元々、歯並びは良い方ではなく常に舌に歯が当たっている状態です。

醤油や塩がしみるということは今のところはありません。

触ると両方ともポツポツが出来ている横の真上(表面)を触ると少し固い気がします。

とても不安です。

早く病院に行ったほうがよいのかとおもうのですが、なかなか時間が取れないので、病院に行く前にこちらで相談させていただきました。

回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 07:21:03
かばたろう さん、こんにちは。

>とても不安で早めに行こうとは思うのですが、なかなか時間が合わなく病院にはいけていない状況です。

事情もお在りかとは思いますが、自身の健康の為ですから、万障を繰り合わせる努力をお勧めします。


>なんとなく調べてるうちに舌ガンまでたどり着き、もしかしたらと、とても不安になってしまいました。

インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは出来ません。

口腔外科を標榜している医療機関を受診し、必要があると判断されれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。


>タバコは3日に1箱ほどです。

今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることをお勧めします。




タイトル [写真あり] 舌の左右根元にポツポツがあるが病院に行く時間がない
質問者 かばたろうさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中