次回土台を作る予定ですが、治療中は痛みますか?

相談者: 胃弱女さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-01-27 15:53:38
初めて相談いたします。
左上8番の治療中です。


本日根管治療ということで根管充填をしました。
(膿んだりはしたいないそうです)
その後レントゲンを撮って、

「薬剤が綺麗に入ってるので完璧」

と仰っていました。
次は「土台を作る」そうなのですが、根管充填に比べて痛みはどれくらいでしょうか…
というのも今日の根管充填の際、痛みで汗びっしょり、半泣きという情けない状態でしたので心配です…治療が終わったあとは痛みはなかったので安心しています。

しかし次回は早く来て欲しいということで仕事の出勤前なので余計に心配です。


また、とっても恥ずかしい質問ですが、根管治療中のこの状態で、キスは細菌感染の可能性が高まりますでしょうか。
教えてください。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 18:29:10
胃弱女さんこんばんは。

左上8番の治療中で、根管充填をたのですね。
その後レントゲンを撮って、「薬剤が綺麗に入ってるので完璧」と仰っていたのですね。

次は「土台を作る」予定ですが、今日の根管充填の際、痛みで汗びっしょり、半泣きという情けない状態でしたので痛みが心配なのでうね。

根管充填に比べて痛みはほとんど無いように思います。
おそらく、前回詰めたものを一部削って、土台の心棒をいれてレジンで固める直接法か、型どりをして次々回土台をセットする間接法かになると思います。

痛みが出るような処置では無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 次回土台を作る予定ですが、治療中は痛みますか?
質問者 胃弱女さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中