下7番、半分抜歯をして残る歯の痛みについて

相談者: mahiro4416さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 23:39:55
こんにちわ。

親知らずが横に生えていたため、左下7番が縁下カリエスになっていました。
親知らずは抜歯(他院で)、7番も虫歯が深かったために治療しました。(今通院中の歯科医院で)

今通院中の歯科医院で2年前に7番は神経付近ギリギリまで削り、歯肉縁下8番寄り付近をレジンで修復、その時は抜髄はしませんでした。
その後何も炎症などはなかったのですが、歯磨きの時に7番の奥…親知らずがあったあたりを磨くと臭く、匂いが気になっていました。

1年前再度先生に相談、レントゲンの結果、歯肉縁下の虫歯で深いので仕方なく抜髄し、銀歯にしました。

この左下7番の舌側、近心?(6番に近いほう)の歯茎より下の部分がブラッシングをしただけでも痛みというか違和感がずーっとありました。
温かいものを飲んだり食べたりするとしみるようなかんじもあります。

担当の先生に相談してみていただいのですがレントゲン上は根管きちんとしていて異常がなく、しかし残髄の可能性もあるからと再度治療になりました。

いざ、治療してみると2年前に歯肉縁下の治療をした時のレジンが残っている歯とくっついていなくて、壁に亀裂が入っているような感じで…ヘミセクションをすることになり、抜歯を控えて怯えています…。

担当医は7番遠心のポケットの深さも今後を見据え気にしていて、そういう結論に至りました。
(親知らず抜歯後骨が上がってきませんでした。
ポケット5ミリ、痛みはありません)

そこで…

@ヘミセクションをして抜歯する7番遠心より残す7番の歯、縁下付近が痛いのにヘミセクションをして何か痛みが改善されるのでしょうか??

A噛んだりしても異常が何もないのに熱いものがしみるというか響く原因はどういったことが考えられますか?

ヘミセクションの予後は延命措置みたいなものと聞いています。色々覚悟はしていて将来はインプラントも覚悟しています。
でも抜歯したのに痛みが消えないのであれば意味がありません。

残す7番近心の根管治療をしてから、ヘミセクションをしたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 08:26:01
mahiro4416 さん、こんにちは。

親知らずが横に生えていたため、左下7番が縁下カリエスになっていました。

時間を遡ることはできませんが、早く抜歯しておけば良かったですね。


>残す7番近心の根管治療をしてからヘミセクションをしたいと思っています。

まずは、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

説明を受けてもなお不安が払拭できないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。




タイトル 下7番、半分抜歯をして残る歯の痛みについて
質問者 mahiro4416さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中