抜歯した前後の歯の虫歯予防について教えてください

相談者: ちっころさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-01-31 17:33:59
こんにちは。
お世話になっております。

先日、左上6番の抜歯と他の歯の虫歯治療が終わったので、通院は一旦終了ということになりました。

抜歯した後は何もせず保留にさせてもらい、抜いた場所の回復を待ちながら今後の事を考えようと思っているのですが、その間に抜いた歯の前後(5番遠心と7番近心?)に虫歯が出来ることが心配です。

今は歯ブラシで丁寧に磨くようにはしているのですが、他にも出来ることがあれば教えて下さい。


ちなみに、抜歯してみたらこのままでも全く不便を感じず、食事もとても快適になったのでこのままで過ごすことも考えています。
5番と7番は治療したことがない健康な歯です。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 18:02:44
>他にも出来ることがあれば教えて下さい。

フロスやタフトブラシなどの使い方について担当の衛生士さんから指導を受けられてみてはいかがでしょうか?


>ちなみに、抜歯してみたらこのままでも全く不便を感じず、食事もとても快適になったのでこのままで過ごすことも考えています。

それもアリかも知れません。

ただ、後ろの7番が倒れてきたり、下の6番が上がってくる可能性も考えられますので、「そのまま放置」ではなく「定期的に経過観察」されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっころさん
返信日時:2017-02-01 17:01:07
櫻井善明先生ありがとうございます。

フロス糸ようじ)は習慣になっていましたが、タフトブラシは初耳だったので検索してみました。
これは使いやすそうですね!ネット通販でも手に入りますし、早速購入したいと思います。

5番遠心は裏側から歯ブラシを入れて何とか磨けているのですが、7番近心は毛先が届かずに苦戦していたんです。

歯医者さんには親知らずの治療(抜歯になるかな?)でまた近いうちに行く予定なので、その時に使い方も聞いてみようと思います。


左上の6番は8年前にクラウンとコアを入れたのですが、7年前にコアごと抜けて最近まで放置してしまっていたのです...
根だけの状態で7年間も放置していたことになるのですが、幸いなことに歯並びが悪くなることはありませんでした。
よく見ると上の5番が下の6番に半分噛み合っているので、6番が上がってきていないのかもしれないと櫻井先生からのお返事を読んで思いました。

7番についてはこれからどうなるか少し心配なので、これからは定期的に歯医者さんに通おうと思います。



タイトル 抜歯した前後の歯の虫歯予防について教えてください
質問者 ちっころさん
地域 京都
年齢 34歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中