連結差し歯が食事中や手で触ると音が鳴ります

相談者: もりかずさん (57歳:男性)
投稿日時:2017-01-09 21:38:59
お世話になります。

半年前に右上の歯1番〜3番目まで差し歯で繋げて被せました。
土台事態は弱く多少グラグラしてます。
1番目と2番目の間に隙間があります。

相談は食事をしている間など、2番目の歯を手で触るとカチカチとします。

土台の部分がかけているのかそれともとれかけているのかと思っのですが、何も食べていない時など手で触れてもカチカチしません。

繋げてなければ隣の歯とすれるのではないかと創造しますが何が原因でなるのでしょうか?


先生方の回答としては、通院している歯医者さんに相談されるか、実際に診てみないとわからないとの見解が多いのでないかと思いますが、創造出来る範囲で結構ですので御回答頂ければ幸いです。 

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-13 15:21:14
想像ですが食事の時に姿勢が悪くなるとか噛み癖が出るということはありませんか?

そういう方は案外多いです。

チェアーに寝た状態での咬合調整ではわかりにくくまた咬合調整が不十分になりがちです。

弱った歯同士連結してしまうと歯冠修復物に問題が生じやすくなる場合があります。

何か食べた時に気になるならば再現できるのはどういう時かしっかりご自身で観察され練習されて歯科医院で訴えることが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりかずさん
返信日時:2017-01-13 22:38:28
船橋先生

御回答有難う御座います。

自分でも弱った歯同士の連結には後悔があります。

また船橋先生の御指摘の通り、再現出来た場合どの様な状態かを観察し、かかりつけの歯科医院に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 02:11:36
催促ボタンが押されているようですが、他に何かご相談されたい内容はございますでしょうか?

ある場合はご相談内容をお書き頂けますと幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりかずさん
返信日時:2017-01-28 18:51:21
田尾先生様

お世話になります。

差し歯のカチカチについて船橋先生から御回答を頂きましたが何が原因か他の先生のご意見を伺いたいと思ってました。

現在治療が終わってしまった為、かかりつけの歯科医院には相談していません。

症状について質問事項に書いてある内容に追加ですが、食事中上の唇で歯を抑え、舌で裏側から歯を押すとカチカチがなりやすいのが特徴です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりかずさん
返信日時:2017-01-31 22:00:38
歯チャンネル 運営者の田尾先生

お世話になります。

返信2に相談内容更に詳しくコメントを記載したのですが回答は頂けないのでしょうか?

他の先生方でも予想される事がありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。



タイトル 連結差し歯が食事中や手で触ると音が鳴ります
質問者 もりかずさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中