親知らず抜糸後の強い痛み。説明の少ない歯科にかなり不信感

相談者: 七尾さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 21:26:58
こんばんは。


1週間前に親知らずの抜歯で本日抜糸してもらいました。
物凄く痛いです。

ロキソニンで痛みは抑えられるんですがどれくらい痛みは続くんでしょうか?
そして抜糸が終わったらうがいや歯磨きしていいものなんでしょうか…?

通院してる歯医者さん

「ほっとけば治りますよ」と
「そんな痛いなら抗生物質と痛み止め追加しておくね」

しか説明が無く…


抜歯3日後に抜歯した側の上の歯の治療をしようとしたり(もちろん今日も)これは普通なんでしょうか?

口が痛くて開かないのでと拒否したら「分かりました」と言ってはくれたのですがかなり不信感を抱いてます。


以前から次の治療は何をするなど教えてくれず急に次回歯を入れますから〜円用意してくださいねとか言われたり。


そして相談なく入れられたのが銀歯で大ショック。
もう今さら言っても仕方ないと思って諦めましたが…
見える所なので一言聞いて欲しかったです…

今回の親知らず後の対応も考えるとこのままこの病院で治療を続けていいものかと思ってます…



恥ずかしながら今まで歯医者に通ってこなかったのでこれが普通なのかよく分からないのですがどこもこんな感じですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 08:26:28
抜歯3日後に抜歯した側の上の歯の治療をしようとしたり

実際の状態にも依りますが、ありえなくはありませんね。


>急に次回歯を入れますから〜円用意してくださいねとか言われたり

文面からは、一応の説明は受けているようですね。


>相談なく入れられたのが銀歯で大ショック

もしかすると、健康保険での治療を希望なさっているのかもしれませんね。

そもそも健康保険での治療では、治療方法や素材の選択には、制限があります。


>これが普通なのかよく分からないのですがどこもこんな感じですか?

どうでしょうか、施設それぞれで差異はあるかと思いますが、健康保険を主体とした歯科医院では、説明などに費やす時間は短めになる傾向があるかと思います。

抜歯後の経過も含め、唯お任せにするのではなく、コミュニケーションをとる努力をし、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七尾さん
返信日時:2017-01-30 01:22:04
回答ありがとうございます。


成る程

最初の問診票に、保険適用外治療も合わせて相談したいに丸をしたのですが、保険適用のみだと思われてる可能性がありそうですね

しかし治療内容や口内状態、術後のケア方法
全てこちらから聞かないと教えていただけないんですね〜…

内科や外科など今までかかった病院だと先生が説明してくれていたので同様だと思ってました。


とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜糸後の強い痛み。説明の少ない歯科にかなり不信感
質問者 七尾さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中