歯から耳下にかけての激痛の原因は?

相談者: arrmryさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 21:57:04
こんばんは。

先週、突然右の歯全体〜右耳下にかけて強烈な痛みが4時間ほど続きました。
何もしていない時に急にで、以前膿持った際のような脈打つ痛みではなく神経を直接刺されてるような痛みです。

ロキソニンを飲んでも痛みは変わらず、動くことすら出来なくてうずくまり、この痛みが消えるならどうなってもいいと思ったほどです。

そして痛みが引いたあと歯科に行き相談、レントゲンも撮ってもらいましたがc0〜c2の虫歯が複数あるとのことでしたが全体的に痛かった為どの歯が痛みの原因かわからずここかな?というような感じでc2の右下7番を治療してもらいました。

ところが今日、また強烈な痛みに襲われ、5時間ほど痛みは続き、熱などはありませんがあまりの痛みに意識が朦朧とし、救急車を呼ぶか迷いましたが喋ることすら困難な程だった為、結局救急車は呼ばずひたすら耐えました。

以前同様、急に神経を刺されたような痛みが走った後その痛みが5時間程継続した感じです。

今まで神経を抜く程の虫歯になったことはありますが、ここまで強い痛みは初めてで、また、虫歯は複数あるがc0〜c2と言われたことなどから、もしかして虫歯以外の痛みなのではないかと思うようになりました。


そこで質問なのですが、このような痛みで考えられる原因はどのようなものがありますでしょうか?

あまりにも耐え難い痛みなため、一刻も早く原因を知りたく、歯科の先生もイマイチわからないと言った感じでしたので、考えられることを少しでも多く知り今後どう対処するか考えたいのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 00:00:55
こんにちは。

歯に問題があるのかもしれませんが、片頭痛、群発頭痛、SUNCT(結膜充血と流涙を伴う短期間持続性・片側性の神経性頭痛発作)などの痛みの可能性もあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-29 13:33:28
こんにちは。

歯の痛みがもっと大きな病気の予兆である場合もあります。
その場合は歯科ではなく医科を受診して検査してもらったほうがよい場合もあります。




タイトル 歯から耳下にかけての激痛の原因は?
質問者 arrmryさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中