2週間以上前に親知らず抜歯、黄色の汁が出て唾液を飲むと痛い

相談者: マエノさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-01-29 20:02:48
こんにちは。
宜しくお願いします。

2週間以上前に右の上下8番(歯茎に全て埋まった横向きの親知らず)を、紹介された総合病院の歯科口腔外科抜歯してもらいました。

手術では

「神経がかなり近い」
「下は顎の骨を削って2つくらいに割って抜くことになる」「終わったら縫合する」

と説明され、その通りに抜歯されたそうです。
その後、2週間程はじわじわと滲むような出血が止まらず、心配になって1度ここで相談させていただきました。
回答を頂いてから一度かかりつけ医に傷口を見てもらったところ、

「傷は良くなってきているから、また切り開いて止血剤を入れるよりこのまま治るのを待ちましょう」

と言われました。
それから少しして出血はほとんど止まったようなのですが、それと入れ違うように今度は黄色くて酸っぱいような苦いような…変な汁が下の抜歯した付近から出るようになりました。
じゅわっと湧き出てくるような感覚です。

かかりつけ医に診察していただいたところ、傷口の付近を押されて

「確かにじわっと何かが出て来てる。ただ、膿なのか浸出液なのか曖昧なところ。抗生剤を出すので様子をみましょう」

とのことでした。
傷口付近を押された時は結構痛かったです。

1週間効果が続くというジスロマックを貰い、今日で3日分飲み切りました。
ただ、診察を受けた日の夜から唾液を飲み込むだけで傷口付近の歯茎がグッと圧迫されるように痛むようになり、もらった抗生剤を飲んでいても軽減しません。
診察の前はこんなに痛くはなかったのですが、傷口付近を押された時とかなり似た痛みが唾液を飲んだり飲食の度に出てツライです。

ただ、薬が効いたのか黄色い汁が出る頻度は少しだけ減ったように思います。

歯茎の腫れは相変わらずで、頬と歯の間にガーゼを入れているような異物感が常にあります。
食事の時にご飯が右側にいくとその腫れた歯茎の辺りが痛みます。


そこで質問なのですが、

●この飲み込む度に傷口を押されるような痛みが走る現象にはどのような原因があると考えられるでしょうか。
(やはり化膿の可能性が高いのか、他にも何か考えられる原因があるのか…あくまで可能性の話です)

●黄色い汁で出る前後で歯茎の腫れ具合はあまり変わらないのですが、「化膿=腫れる」とも限らないのでしょうか。

●頬側の歯茎の腫れがずっと引かないのが心配なのですが、2週間経っても腫れていることはよくあることでしょうか。

●「薬の効果を見るために診察は1週間後」と言われたのですが、その診察を待たず痛みが出て来たことをかかりつけ医に知らせるべきでしょうか。


お忙しい中恐縮ですが、先生方のご意見やアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-30 07:00:47
マエノ さん、こんにちは。

>「薬の効果を見るために診察は1週間後」と言われたのですが、その診察を待たず痛みが出て来たことをかかりつけ医に知らせるべきでしょうか。

朝一番にでも、経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

必要に応じて、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いしてみてはと思います。




タイトル 2週間以上前に親知らず抜歯、黄色の汁が出て唾液を飲むと痛い
質問者 マエノさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中