歯科助手です、治療を進めない歯科医師

相談者: みみみ(助手)さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-02-03 23:11:44
私わ開業医で働く助手です。

うちの院長なんですが、患者さんが痛いと言って来院すると、短針で歯肉をつっついて、腫れてますね、消毒します、と明らかな原因が目に見えていたとしても、SPのみで終わらしたり、痛みのない患者さんだと、エキスカ歯頸部(wsdのような箇所)を、さっさっとこすってネオダインや、フジセブンや、フジナインなど、充填させ(スタッフに)終了したり。

セメントなので咬合により、すり減りがでてくるとそこにまた、充填して。
その日わ終了。
などの繰り返しです。

治療計画など全く話しませんし、進める気もない感じです。

根管治療わ、リーマーやルートzxなど準備しているにも関わらず、全く使用せず、貼薬交換のみだったり。

他にも、レントゲン撮影、CR、義歯印象補綴物の印象、TEK作成、義歯修理、増歯、調整、補綴物のセット、リライニングなど、、、
全てスタッフ(助手も)がやります。

私たちわ当たり前になってしまっていますが、こわなことでいいわけがありません。

患者さんも不満に思いながらも、先生にわ文句を言えず、言われるまま、通っているという状態です。

私たちスタッフもあきれ果てています。

こんなことがあっていいんでしょうか?
こんなの治療と言えますか??

仕事わ何もせず、朝礼にも出ない、すぐ医局へ閉じこもる。
なのに患者さんには治療と全く関係の話をべらべら30分わ余裕で話し込む。

このような治療や対応をしてるうちの院長わ異常ですよね????

ここまでひどいのに病院が成り立っているのわ、夫婦で歯科医師であることと、院長の父親は内科を経営しており併設しているからです。

どうか、ご意見をお願いします。

お読みいただきありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 07:20:56
みみみ(助手) さん、こんにちは。

レントゲン撮影、CR義歯印象補綴物の印象、TEK作成、義歯修理、増歯、調整補綴物のセット、リライニングなど、、、全てスタッフ(助手も)がやります。

これが本当ならば、患者さんの為にならないどころか、みみみ(助手) さんも含め、スタッフの皆さんも摘発の対象になる可能性があります。

昨年も、歯科助手による医療行為により、歯科医師と歯科助手が逮捕される事件が発生しました。

即刻、院内のシステムを是正していただくか、それが難しいようでしたら、離職することが望ましいように思います。

http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html


>患者さんには治療と全く関係の話をべらべら30分は余裕で話し込む。

こういったことは、弊院でもよくありますが。


>どうか、ご意見をお願いします。

作文の際、助詞の使い方を検討なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみみ(助手)さん
返信日時:2017-02-04 07:55:43
お返事ありがとうございます。

転職、考えたいと思います。



タイトル 歯科助手です、治療を進めない歯科医師
質問者 みみみ(助手)さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中