抜けなかった親知らずが痛む

相談者: xyz...さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-01-29 19:31:06
こんにちは。

5日程前に親不知の抜歯を行ったところ、40分くらい処置してもらいましたが、抜けないのでまた次回と言われ、そのまま帰宅しました。
抜けなかった理由は癒着と歯の大きさでした。

その時、実際に抜いていないので、そう長く痛くないでしょうという事で、痛み止めと抗生剤をもらいました。


しかし、4日目の朝も痛みが和らぐとは到底思えない痛さだったので薬を貰いに行き、その時にピリピリではなく、ドーンと痛くて寝ていても起きてしまうくらいと伝えたのですが、消毒で終わってしまいました。
その後、喉が痛くなり若干の寒気がします。
発熱はありません。


また次回抜歯をすると言われていますが、予約の日までに炎症が治まるとは到底思えないのと、再診時の対応に信頼が持てなかったので別の口腔外科を明日にでも予約をするのですが、そもそもこの症状は、急を要するものでしょうか?

別の所に予約を入れるにしても、どこも混んでて予約が取れない可能性もあり、どこまで我慢をすればいいんだろうと心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-30 07:05:40
>次回抜歯をすると言われていますが、予約の日までに炎症が治まるとは到底思えないのと、再診時の対応に信頼が持てなかったので別の口腔外科を明日にでも予約をするのです

自身の判断で行動するよりも、今不安に思っていることについて正直に伝え、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いしてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-30 09:30:25
xyzさん、こんにちは

なかなか大変な状況のようですね。

ただ、急を要するかどうかは実際に診察を受けないとわからないと思います。


また・・・やはり親知らずの抜歯口腔外科を得意としている医療機関で行うのが良いと思います。

口腔外科の専門医の一覧を参考にしてください。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xyz...さん
返信日時:2017-01-30 22:11:14
お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございました。

いろいろなご意見、参考にさせていただきました。


結果、口腔外科を得意としているところに行き、いろいろ調べて貰いました。
診断は、抜歯途中で中途半端な状態になっているため、炎症を起こしており、その炎症を収めてから抜歯ということでした。

もう少しの辛抱と思い、頑張ろうと思います。



タイトル 抜けなかった親知らずが痛む
質問者 xyz...さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中