虫歯を放置して奥歯がほぼないです

相談者: eve12さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 22:02:37
初めまして。
此方でのご相談は初めてになります。

子供の時に歯医者に通ってはいましたが、当時それほど酷くはなかった虫歯を、担当の先生に物凄く嫌味な言い方をされ、完治したものの中学生の頃から他人に精神的に追いやられるのが怖くて一切歯医者に行けなくなってしました。

最初に虫歯で歯が欠けてしまったのが中学一年生の時です。

直ぐに歯医者に行けばよかったのですが、まだ考えが子供だった為、歯医者に行くのも、親に相談するのも怖くて、以来ずっと放置してしまって今まで誰にも相談できなくて、ここにたどり着きました。

色々調べてみて、セラミックが安心なのではないかと思いましたが、私は既に九本近く虫歯で、歯が無い状態にあります。
貯金もそんなにないし、打つ手はないように思えます……。

また、前歯が三本虫歯が進行しつつあり、前歯が無くなったら本当に笑えなくなってしまう恐怖から、歯医者に通いたい気持ちは芽生えたものの、やはり料金がどのくらいになるのかと思うと一歩が踏み出せません。

治療で痛いのは自業自得なので我慢できます……します。

こんな愚かな私に少しでも良い治療法は残されているのでしょうか?
まだ20代前半で、将来的には子供だって欲しいです…。

奥歯はあまり見えないし、銀歯でも構わないので、保険がきいて少しでも安く治療を受けたいです…。

いったい私はどの治療法を選べばよいのでしょうか……


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 08:12:19
ご相談ありがとうございます。

>こんな愚かな私に少しでも良い治療法は残されているのでしょうか?

あります。


>いったい私はどの治療法を選べばよいのでしょうか……

色々あり迷うと思いますが、原因から治す根本的な治療方法がオススメです。
つまり、どうしてこうなってしまったのか、という点から解決する方法です。

それは二つありそうです。
一つ目は、なぜ虫歯ができたのか?
二つ目は、なぜ「精神的に追いやられるのが怖く」なったのか?

一つ目は、検査すれば分かりますから、もう一生虫歯ができない生活に戻ることも可能です。
    
ちなみに虫歯治療には二つにさらに分かれます。

1.虫歯の穴を詰めたりかぶせたり抜いたりするだけの選択。
2.それと同時にもう虫歯ができないように、
また、歯が一生残るように、
つまり悪化しないように用心する治療と二つ併用する選択。

二つ目は、必ず不安を取り安心するように、いつでも何度でも相談してくれる歯科医院だけを選ぶことです。
そういう医院では、歯科医師だけではなく職員全部が真剣に取り組んでくれます。

削る治療の前も、治療中も、治療後も、安心でき、希望が湧くように笑顔で接してくれます。

実は、それだけでもとても大変なことなのです。
そういう医院では、自信が持てるように一生懸命尽くすので、嫌味なんかを言っている暇など全くありませんから安心できます。




タイトル 虫歯を放置して奥歯がほぼないです
質問者 eve12さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中