左下5番が先天性欠如で乳歯が現存、抜歯し矯正をするか考慮中

相談者: ぽすかさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 08:50:38
こんにちは。

左下の5番の歯が乳歯で残っています。
(但し虫歯銀歯被せものがあります)

10年程で抜けてしまう可能性が高いと聞き、抜歯してしまい矯正してスペースを詰めるか、そのままにしておくか悩んでおり、先生方のご意見を伺いたく投稿致しました。


矯正の場合は複数の病院で見て頂きましたが、どの病院でも乳歯が無かったとしても小臼歯4本の抜歯が必要な歯並びとのこと。
他に抜く歯のうち1本は虫歯の治療をしており、穴が大きかった為か、いまでもたまに痛みます。

歯並びは軽い出っ歯ぎみ、下の歯もがたつきがありますが、そこまで歯並びの見た目自体は気になりません。


永久歯を3本も抜歯をして2年間矯正治療を行う負担
・歯並びと噛み合わせが良くなる利点
・いつか乳歯が抜けて人工物になるということ

どれを優先するかによると思いますし、限られた情報だけでなんとも言えない部分もあるかと思いますが、どちらをとるべきかご意見いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-30 09:23:25
乳歯が残っている(後続永久歯先天性欠如で)場合は、歯槽堤がしっかりしている場合が多いものですから、私はインプラントを薦めています。

先天性欠如があるところに、抜歯をすることによりさらなる欠損を生じさせることには、賛成できかねます。
出っ歯の度合いがひどく、小臼歯抜歯が真に都合が良いというケースなら別です。

乳歯は40代になるまで保っている場合がありますので、数年後にでも、結論を先送りにすることによる、デメリットはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-30 12:19:24
個人的には、「どの病院でも乳歯が無かったとしても小臼歯4本の抜歯が必要な歯並び」というのであれば、抜歯矯正でも良いのではと思います。

もちろん、松山先生のように考えられる先生もみえると思いますが、実際に診察をした先生の評価を覆すことはネットではできません。


他の可能性を探りたいのであれば、他の歯科医の診察を受けるしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽすかさん
返信日時:2017-01-31 08:47:50
松山先生、伊藤先生

お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。
色々な考え方があるのだと勉強になります。


松山先生はインプラントを推奨されていますが、やはり矯正で隙間を詰めるとはいえ、全体の歯の本数が減ることはリスクが大きいのでしょうか?
追加でご教授頂けると幸いです。

矯正の病院では抜くときに痛いだけで、歯が並んでしまえばデメリットはほとんどないと説明されました。



タイトル 左下5番が先天性欠如で乳歯が現存、抜歯し矯正をするか考慮中
質問者 ぽすかさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中