レジン充填しても2〜5年で詰め替え。もうレジンはしない方がよい?

相談者: 花音ママさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 13:44:13
こんにちは只今歯科治療中の者です。
現在、左下の歯4番 5番が元々約20年程前に虫歯になり、保険のCRを両方に詰めているのですが、欠けているということで、やりかえようとしているのですが、少し口を開けると見える位置なので、同じ保険のCRで希望しました。
セラミックは一度入れ割れやすく高額だったので考えてません。)

しかし、元々削っている範囲も両方大きく、4番はまだいけそうだが、5番は大きく、白く表面に歯垢のようなものが付着しているのを見せてもらいこれが虫歯で表面にうっすらあるらしく、形を取って詰めたほうがいいと言われました。
今まで確かに割れやすく2〜5年のサイクルでCR治療してきました。
虫歯になってるとは言われたことなかったです。

経緯を伝えると、今回今の歯医者さんで初めて、CRはやりかえの度に歯も少し削るので小さくなる!ますます取れやすく割れやすい.隙間から虫歯にもなると言われました。
今回極うっすら虫歯があると初めて言われ驚きました。

もうCR 治療はしないほうがいいのでしょうか?
やりかえの度に虫歯になっていなくても、歯が小さくなっていくのでしょうか?
CRは虫歯になりやすいのでしょうか?
私は歯の治療箇所が多く30代から心入れ替え、半年定期検診クリーニング、糸ようじ歯間ブラシ歯磨きに20〜30分毎回かけています。
心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 12:58:40
花音ママさん、こんにちは。

>もうCR 治療はしないほうがいいのでしょうか?

どうでしょうね。
実際に診てみないことにはなんとも言えませんが・・・
「2~5年のサイクルでCR治療」という事であれば、既に相当前から無理をしている状態のように感じます。


>やりかえの度に虫歯になっていなくても、歯が小さくなっていくのでしょうか?

そもそも虫歯になっていないのであれば敢えてやりかえる必要はないと思いますが・・・
ただ、治療の度に確実に小さくなっていきます。
もちろん、術者の技量に寄ります。


>CRは虫歯になりやすいのでしょうか?

その可能性もあるかと思います。
吸水性がありますので、そのせいで磨き残しが付着しやすいことがあります。
ただ、表面がツルツルになるように研磨などしており、しっかりと歯ブラシフロスをしていれば他の修復物に比べて圧倒的に虫歯になりやすいという事はないと思っております。


>私は歯の治療箇所が多く30代から心入れ替え、半年定期検診クリーニング、糸ようじ歯間ブラシ歯磨きに20〜30分毎回かけています。心配です。

一生懸命されていると思うのですが、少し長すぎる気がしますね・・・。
自己流ではなく、歯科医院にて指導を受けた方が良い様にも感じます。




タイトル レジン充填しても2〜5年で詰め替え。もうレジンはしない方がよい?
質問者 花音ママさん
地域 大阪
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中