[写真あり] 15歳、プレオルソで開咬を矯正中だが犬歯がぶつかる

相談者: れれれのれさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 22:59:37
プレオルソで開咬の治療をしている15歳です。

今だんだんと開咬が治ってるのを実感しているのですが、犬歯がぶつかっていてこれ以上下がらない気がしてとても不安です。

このまま続けても本当に治りますか?

また治るとしたらあとどのくらいかかりますか?


プレオルソの矯正は確か中二の夏あたりから始めてました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-31 12:09:30
年齢的にプレオルソのような取り外し式のマウスピースだけでは、治療が難しいのではないかと思います。

固定式のワイヤー矯正に移行してもいいのではないかと思います。


保護者の方と一緒に今後の方向性や治療経過などを、聞きに行ったほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-31 15:37:12
まったく矯正力がない装置ではないですからたまたまよくなる場合もあるかもしれませんが、基本的にプレオルソは乳歯期から混合歯列期が適応だと思います。

マウスピース矯正と併用とかブラケット矯正と併用とか他の装置と併用ということでの使用ならば意図がわかりますが、1本1本に対する明確な治療ゴール設定が困難な装置ですから。
どうなのでしょうか?

必要であれば別途装置を上手く使ってもらいきちんと治療ゴールが見える治療を受けられてもよいかもしれません。


もしかしたら成長終了までとりあえずプレオルソで頑張ってみようか?といった話はなかったでしょうか?


>このまま続けても本当に治りますか?

治ったら是非ご報告ください。



>また治るとしたらあとどのくらいかかりますか?

ご不安が強いでしょうから主治医の見解をお聞きされたほうがよいでしょう。




タイトル [写真あり] 15歳、プレオルソで開咬を矯正中だが犬歯がぶつかる
質問者 れれれのれさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中