歯医者で4,50分も待たされたら予約の意味がない

相談者: ak8020さん (39歳:男性)
投稿日時:2017-01-31 10:37:35
午後5:30に予約をしていたので、予約の5分位前に歯医者さんに行きました。
待合室で待ってたんですが、4、50分待たされました。

5分、10分ずれる事はあるというのはわかりますが、あまりにも待たされたんで帰ろうかと思いました。

正直腹が立ちました。
予約の意味が無いですよね。
患者側の心理を考えると不快に感じますよね。

医師のみなさん、こんな歯医者さんに行きたいと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 10:49:39
ak8020さん、こんにちは。

予約時間から大幅に待たされたとのことですね・・・。

医療である前に、人と人との約束である以上、時間は守るべきだと考えております。
医院側は必ず時間を守るべきですし、患者さん側も必ず時間を守るべきです。

ただ、別にその担当医をフォローするわけではありませんが・・・医療というものはイレギュラーが起こり得る為、必ずしも予約通りにご案内できないという可能性もあります。
また、例えば、外傷や急に腫れが出てお辛そうな方など、早めに対応しなければ危険な方がいらっしゃったら予約の方よりも優先して診療させて頂くこともあります。

まぁ、それにしてもそれほどお待たせするのであれば一言理由と、ak8020さんのご都合を伺っておいても良いかなー・・・とは思いますが。


>医師のみなさん、こんな歯医者さんに行きたいと思いますか?

正当な理由がなく、待たされたという事であれば、私なら転院しますね。
時間を守らないのは公私とも大嫌いなので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 12:39:17
>医師のみなさん、こんな歯医者さんに行きたいと思いますか?

待たされることもあると知っていれば別に不満はないですね。
うちでもよくありますから。

うちの場合はですが、矯正以外はほとんど保険治療ですので、余裕をもったアポイントではありません。
キャンセルは日に5人程度はあります。
急患も日に5人程度はあります。

こんな感じだと、キャンセルが少なかったり、急患が多かったりすれば、当然、治療はおしてきて予約時間に診せていただけないことは多々あります。

たとえば小学生が顔面を強打して歯が折れたといったケースなどは、何人待たせようが最優先で治療せざるを得ないと思ってますので、場合によっては1時間くらい待たせてしまうこともあります。

私も待つのも人を待たせるのも好きではありませんが、不寛容社会のほうがもっと嫌いですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-31 16:04:10
通常の歯科医院では医療行為を行っているので、お待たせすることもあると思いますが、不快だというのであれば予約時間厳守の歯科医院に転医されたほうがよいと思います。

余剰のスタッフが多い大手歯科医院であれば、開いているチェアーも多いのではないかと思います。

ご本人が何を歯科に求めるかで受け止め方が異なってくると思いますし、ケースの重篤度合いによって歯科医院選びの優先順序は異なってくると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 16:15:36
ak8020さん、こんにちは


医院のシステムにもよると思います。
私のところでは5分以内、長くて10分以内には診察室に入っていいただくようにしています。

待つのがお嫌でしたら、完全予約制で待ち時間のほとんどない歯科医院にかかられると良いでしょう。
事前に電話でお聞きになられれば、わかると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯医者で4,50分も待たされたら予約の意味がない
質問者 ak8020さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中