上下親不知抜歯後、9日経っても痛みと腫れがある

相談者: Nana_さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-01-31 10:39:43
25歳女性です。
先日、片側上下の親不知抜歯をしましたが未だ痛みと腫れがあります。

このような症状は放置して本当に問題ないのでしょうか?
数日後から海外へ行くため、大変困っております。


【抜歯について】

・片側上下二本の抜歯
・どちらもとても深いという訳ではありませんでしたが全体が埋まっており、斜めに生えていたので砕いて何分割かで抜歯しました
・「上下二本一気に抜くし、顔も出てない歯だから」ということで、治癒を促進する保険外の治療をしました(自分の血を注入?する)
・メイアクトとロキソニンを五日分処方されました。


【経過】

抜歯当日
・夕方から夜にかけて腫れ、痛みがひどくなる

翌日
・朝起きたところ輪郭が四角くなるほど腫れており、慌ててネット検索するもネット上の写真よりも明らかにひどく腫れる
・38.4℃の熱、悪寒、吐き気、痛み、頬の赤み
・口が指一本程度しか開かなくなる
・消毒へ行き相談するも、「上下抜いたし埋まっていた歯ですからね」とのこと
・「口が開かないのはよくない」との事でマッサージ?をされる

翌々日〜五日後
・熱は下がるも腫れと痛みが続く
・耳がじんじんする、聞こえづらい、痛い
・四日か五日目頃、口は少し開くようになる

六日後
・少し腫れは収まるも痛みあり
・出されていた薬がなくなったので市販の痛み止め使用

七日後
・ひどい腫れはひいてくるも、外から見て分かる固いしこりあり
・歯の痛み、耳の痛みや違和感はそのまま

八日後
・前日とほぼ変わらず
・抜糸時に相談するも「上下抜いたらこんなものです」「綺麗に治ってきていますから」とのこと


今朝も昨日と変わらず、歯の痛み、腫れとしこり、抜糸側の口の開きづらさ、耳の痛みと違和感があります。
また大変お恥ずかしながら異臭がします。

耐えられない程痛い訳ではないのですが、じーんとする痛みが続き先ほど市販の痛み止めを飲んでしまいました。

このような状況で海外に行くのが大変不安です。

主治医の先生は様子見で大丈夫、次は再来月の抜歯まで来なくて問題ないとおっしゃいますが本当に放置していいのでしょうか?

特に解熱鎮痛剤を飲んでいたのに翌日38度台の熱が出たこと(平熱は6.5℃で熱が出にくい体質です)、未だ治らない腫れ・しこりと痛みに不安があります。

以前逆側の歯を抜いたときは、腫れも数日で引き熱などもなかったので余計に不安です。


長くなってしまいましたが、先生方にご意見を伺えれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 12:39:43
Nana_さん、こんにちは

親知らずを抜歯したあとは、ほかの歯を抜歯した時よりも若干痛みや腫れが長引くこともあります。


>歯の痛み、腫れとしこり、抜糸側の口の開きづらさ、耳の痛みと違和感があります。

歯の痛みというのは親知らずの前の歯の痛みでしょうか?
もしそうであれば虫歯など何かしらの異常があるかもしれません。

口が開けにくいという症状は、下の親知らずを抜歯したあとにはかなりの頻度で出てくるものです。(筋肉の痛みだと思います。)

これは口を開ける練習をすることで徐々に開いてきます。
また耳の痛みも同様です。

腫れとしこりに関しては内出血が原因だと思われますが、腫れがひどくなってきている場合は注意が必要です。

しこりに関しては徐々になくなっていきますが、かなりの時間はかかると思います。

ある程度は想定の範囲内だと思われますがご心配であれば、口腔外科を得意としている医療機関を受診して確認していただいたほうが良いかもしれませんね。

お大事にしてください。




タイトル 上下親不知抜歯後、9日経っても痛みと腫れがある
質問者 Nana_さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中