奥歯の噛み合わせ調整でクラウンを削りすぎ、作り直しは自費と言われる

相談者: たいちゃん99さん (45歳:男性)
投稿日時:2017-02-05 15:28:18
教えてください。

先日虫歯治療奥歯2本にクラウンを被せたのですが、かみあわせの高さが高いみたいだと数回繰り返して言ってしまったところ、削り終えた先生から

「これじゃあ殆ど噛み合っていないけどね」

と笑って言われました。

後から家に帰って試しに1cmの付箋を挟んで見ると、するする抜けてしまい、奥歯の役割を果たしません。

そこでやり直しをお願いしたら、クラウンの作り直しは保険適用にならず追加で3万円ほどかかるとのことでした。

仕方がないのでお願いしましたが、削る前に一言

「今の高さで良いと思うから様子を見たら?」

と言って欲しかったです。

先生からは明確にこちらのミス、とは言われませんでしたが、

歯科医は高さが高いと患者から言われたら、削るしかないと決められている」
「詰め直しの同じ場所は保険が効かないから、自費でしかできないことになっている」

と言われました。

先生のミスなら先生が保険の範囲で追加料金なく何度もやるべきでしょうが、先生もプライドからミスは認めない様子であり、こちらも高いと答えていたので、ちょっとそれは言えませんでした。

病院変えるのもありですが、責任の所在があやふやになるのも嫌だし、ネットで検索すると歯医者を渡り歩いて複数の歯科で歯を削られてどこに文句を言えばよいのか、と質問人がゴロゴロ出てくるので怖くなりました。

今回のことは先生とのコミュニケーションの問題でこちらに落ち度があることになってしまい、無料でやり直しをしてもらうことは難しいでしょうか。

既に再製作を依頼しており、次回入れ直しの予定ですが、現時点で先生に対してどのように話を進めるのが得策か分からないので今後のより良い話の仕方を教えていただけたら幸いです。
1週間前の最初の銀歯治療では、補綴物維持管理料が引かれていました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 18:26:37
補綴物維持管理料を算定している場合、2年以内のクラウン等の再製作の、費用を保険請求できないルールになっていると思います。

これは二年間の保証ではありませんが、主治医が言う「クラウンの作り直しは保険適用にならず追加で3万円ほどかかる」という説明は、保険のルールに違反していると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいちゃん99さん
返信日時:2017-02-05 18:32:51
柴田先生

回答ありがとうございます。

近日中に主治医と会いますが、こちらの落ち度だと主張する主治医とどう話をしたらよいか戸惑っています。

話の振り方等、助言いただけたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 18:46:48
中々難しいですね。
主治医の保険のルールの解釈は間違っているように思います。

プロとしては「歯科医は高さが高いと患者から言われたら削るしかないと決められている」という発言は、少し恥ずかしい発言だと思います。

あくまで高さの判断は歯科医師がすべきで、患者さんの感覚は参考程度にするべきだと私は思います。

良い対処法が浮かびません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいちゃん99さん
返信日時:2017-02-05 18:58:38
柴田先生

ありがとうございます。
ルール上はこちらが正しいのでしょうが主治医のモラル、ということですね。


最後に一つ、すみません。

主治医からは補綴物維持管理料の説明は一切なく、領収書欄には『歯冠修復及び欠損補綴』欄に約400点とあるだけなのですが、この中に補綴物維持管理料が含まれている、と解釈して大丈夫でしょうか?

その他の欄にはそれらしきものが見当たりませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいちゃん99さん
返信日時:2017-02-05 21:39:16
柴田先生

ありがとうございました。

補綴物維持管理料の加入の有無については主治医に直接確認し、先生から言われたことについてダメもとで伝えてみます。

いろいろとありがとうございました。



タイトル 奥歯の噛み合わせ調整でクラウンを削りすぎ、作り直しは自費と言われる
質問者 たいちゃん99さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中