何もしていなくても銀歯が微かに痛むが虫歯では無いと言われた

相談者: 親は知らず 子も知らずさん (22歳:男性)
投稿日時:2017-01-31 23:12:17
9月ほどに入れた銀歯にかすかな痛みと不快な味?(薬のような)のようなものがあります。

しかし引っ越しのため以前の歯医者様へ通うことはできず、新たに別の歯医者様へ行き検査をしてもらったところ特に異常は見受けられないとおっしゃっていました。
歯医者様は数ヵ月ほどで銀歯の中が虫歯になることはないだろうとおっしゃっていました。

レントゲンは撮っておられましたがそこから虫歯があることは分からないものなのでしょうか?
また、しかしながらやはり微かな物といえど痛みがあり悪化するのではないかと不安です。

私には日常的に歯を食いしばる癖があります。
歯医者様もそれが原因かもしれないとおっしゃっていましたが、痛みの方はともかくとして食いしばりで銀歯から不快な味がしてくることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 00:18:44
こんにちは。

歯科で診てもらって異常がないということなので、痛みの原因についてはっきりとお答えできることはありません。
可能性として考えられることを一つあげてみます。

銀歯が外れかかっているのかもしれません。
外れかかっている銀歯がわずかに動くと痛みを感じる場合があります。

また、外れかかっている場合はセメントが溶け出して変な味がしているのかもしれません。
その部分に細菌が繁殖し、細菌が出す物質が変な味の原因かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 00:19:14
こんばんは。

困りましたね、充填した歯が痛むということは何らかの原因があります、取り残したむし歯かもしれませんし、むし歯が深かったのかもしれません、またほかの原因かもしれません、この原因を探るのが歯医者の仕事です。


>日常的に歯を食いしばる癖があります。

クラックがあるのならいざ知らず健全な歯を食いしばったところで痛みは出ないと思います。


>いしばりで銀歯から不快な味がしてくることはあるのでしょうか?

セメントのウオッシュアウトがあれば可能性としては考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 親は知らず 子も知らずさん
返信日時:2017-02-01 16:31:08
解答ありがとうございます。


セメントが溶け出していた場合、この先痛みが強くなってくる可能性はありますでしょうか?
また治療するとしてどれ程の期間がかかりますでしょうか?


痛みが強くなってきました。
銀歯の中に虫歯がある可能性はありますでしょうか?



タイトル 何もしていなくても銀歯が微かに痛むが虫歯では無いと言われた
質問者 親は知らず 子も知らずさん
地域 福井
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中