[写真あり] 大きすぎる前歯で口が閉じ難いので少し削りたい

相談者: ヤマダ。さん (16歳:男性)
投稿日時:2017-01-31 23:15:39
上顎中切歯、1番というのでしょうか上の前歯2本が大きいです。

全体的に大きいですが、とくに縦に長くて口が閉じづらく、口呼吸になってしまうので、縦を少しだけ短く削りたいです。


いつも通っている、いわゆる『普通の歯科』で削ることは可能でしょうか。

また、料金はどのくらいかかるでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 23:45:38
ヤマダ。さん、こんにちは。
上の前歯の大きさが気になるということですね。


全体的に大きいですが、とくに縦に長くて口が閉じづらく、口呼吸になってしまうので、縦を少しだけ短く削りたいです

質問の答えになっていないかもしれませんんが、歯のせいで口呼吸になるのではなく、口呼吸があるために、歯が出っ張る可能性もあるかと思います。
だとしたら、改善すべきは口呼吸ということになります。

歯を削ることが解決策なのかどうか、まずはかかりつけ医によく相談してみることをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 00:04:24
こんばんは。

写真拝見いたしました、仰るように少々大きく感じますがこれも立派な個性です、受け入れていただくのが一番いいと思います。

歯ですから削れないことはありませんが歯をきれいに削ることは不可能です、またいったん削ってしまうと今後いろいろな問題を抱えることになるでしょう。

やめておかれた方が身のためだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダ。さん
返信日時:2017-02-01 00:08:33
口呼吸をしていると歯が出っ張るんですか!?初耳です…

しかし、今まで口呼吸だったために歯が出っ張ったとしても、もうその出っ張った歯のせいで口呼吸が改善できないのであれば削るしかないですよね

今からがんばって口呼吸にしたところで出っ張った歯が直るわけでもないですし…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 00:10:27
口呼吸で歯は出ないでしょう。

歯が出ているかどうかはちゃんとした検査と計測が必要です。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-01 11:28:45
審美的な理由による歯の形態修正は自費治療になります。

保険は疾病給付になっているので口呼吸の原因になっているという理由では使えません。
保険適用病名がつけなれないからです。

また審美的な要求から前歯の長さを削るということになれば現況にもよりますが、前歯の先端のエナメル質が薄くなり将来的にしみてしまったり歯のダメージにつながることになる場合もありますので、その点はよく認識されておくとよいでしょう。


料金は自費治療ですから医院側が独自に決めます。
相場というものはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダ。さん
返信日時:2017-02-01 20:18:24
耳鼻科医からも、前歯が大きくて口が閉じづらいなら、削るなり圧下?なりをして少しでも短くしたほうがいいと言われました。

費用が医院によるならいろいろな歯科をまわり決めたほうが良いのでしょうか。

ちなみに、いつも通っているのは〇〇歯科というところです。


---

歯科医院の名称は伏せさせていただきました。
(歯科相談室:編集部)



タイトル [写真あり] 大きすぎる前歯で口が閉じ難いので少し削りたい
質問者 ヤマダ。さん
地域 東京23区
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の形の異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中