抜歯で紹介状を貰ったが歯科恐怖症で別の病院にするか迷っています

相談者: みなねさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-02-01 11:19:44
初めまして。

通っていた歯科から抜歯のため総合病院の口腔外科への紹介状を書いて頂いたのですが、不安があるため相談させて下さい。

・抜歯は右上4番、右下親知らず、左上親知らず
・右下の親知らず近辺が炎症を起こしやすいので、優先して抜きましょうとの事でした
・当初はかかっていた歯科で抜歯してもらう予定でしたが、当日の体調不良と、他の歯科で奥歯治療中に痛覚性ショックを起こした過去と、歯科恐怖症の話をしていたため、総合病院での抜歯をすすめられ現在に至ります


私の現在の体調や状態としましては、元々不安症で自律神経失調症を起こした事があります。
PMSからか気分の悪さや疲労を感じやすい、眠気と倦怠感が日中続き、予約した心療内科もまだ2週間待ちのため体調万全になるのがいつか明確にはわかりません。

かかりつけの外科医の先生からは、化膿しやすく、痛覚性と出血性のショック持ちと言われたことがあります。

歯石除去抜髄処置や局所麻酔は我慢できましたが、痛みが無くても体が強ばり舌に力が入って、力を抜くように言われてもなかなか出来ませんでした。
また、唾液が多いのか(現在かかっている歯科では)何度か咽そうになりました。

紹介状の病院での治療や設備等をネットで確認したのですが、顔に布をかけて施術する事。
処置器具、設備や笑気麻酔等の表記が見当たらない事に恐怖感を持ってしまいました。

その歯科では紹介状の病院しか紹介出来ないとの事でしたので、その場では何も考えずに書いて下さいとお願いしてしまったのですが、やはり勧められた総合病院の口腔外科に事情を話してかかった方が良いのでしょうか?

それとも、歯科恐怖症対策や無痛治療を実施している口腔外科のお医者様を自分で探して安心出来る事を優先にした方が良いでしょうか?

治して下さるお医者様からしたら気分の良い話では無いと思いますが、また恐怖感から治療放棄しないようにしたいので、宜しければご意見下さいますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 12:34:04
みなねさん、こんにちは。

抜歯で総合病院を紹介されたが、恐怖心が強い為、笑気などの設備がある所で抜きたいとのことですね。

我々歯科医師が恐れていることは、「患者さんが紹介先で抜いてくれない」事ではなく、書かれている通り「恐怖感から治療放棄」してしまう事です。

そのままなんのトラブルも起きなければそれはそれでまだいいのですが、痛みが出てしまい、より患者さんが苦しい状況になったりするのが最も心苦しいですからね・・・。

その為、ご自身が最も安心できる歯科医院歯科恐怖症対策や無痛治療を実施している口腔外科)を探された方が良いように思います。

場合によっては、「○○歯科さんで抜歯していただきたいと思っている」という旨を担当の歯科医師の方に伝えれば、紹介状をその歯科医院に向けて再発行していただけるかもしれません。
(担当医のキャラクターに寄りますが・・・)

お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 12:59:44
みなねさん、こんにちは

他に安心できる口腔外科があるなら、そちらにかかられても良いと思いますが、私の個人的なお勧めとしては、まず紹介された口腔外科を受診して、よく相談されて、安心してかかれるようならそちらにかかり、安心できないなら、他を探すのが良いかと思います。




タイトル 抜歯で紹介状を貰ったが歯科恐怖症で別の病院にするか迷っています
質問者 みなねさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中