奥歯裏の虫歯治療では咬合部にも銀を被せますか

相談者: すみれ0608さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-02-01 19:35:11
比較的歯が強く、今までは一本小さい虫歯レジンを詰めたくらいでした。

最近右上7番がたまにふと痛み、歯医者に行くと、そこの歯を始めちらほらと虫歯が見つかりました。
その歯以外は全く痛みや沁みがなかったのですがほぼ全てC2と言われ、驚きました。


今回伺いたいのは下の両側6番の裏の虫歯です。

裏というのは位置的には6番7番の間に当たりますが、子供の頃に矯正で4番を、大人になって親知らずを抜いたので比較的奥歯に隙間があり、6番側が虫歯になっている状態です。

上の7番は両方とも銀歯で治療しましたが、今の歯医者さんは6番も銀歯にするつもりのようです。
(レジンはできないと言われました)

自分でも虫歯に気づかなかったように、裏の部分にこげ茶のシミがあるような感じなのですが、銀を被せる時はやはり歯の上側にも被せる形になりますか?

上の7番はほとんど見えないので銀歯にしましたが、下はできれば見えないようにしたいです。

裏面だけ壁紙の部分修復のように銀にすることはできないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 21:10:48
>銀を被せる時はやはり歯の上側にも被せる形になりますか?

文面からは、実際の状態が判りませんから、そもそも金属での修復が相当なのかの判断のしようもありません。

基本的なことになりますが、審美的な希望があるのでしたら、自費での受診を勧めます。




タイトル 奥歯裏の虫歯治療では咬合部にも銀を被せますか
質問者 すみれ0608さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中