矯正を始める前に歯科医に不信感を持ってしまいました

相談者: とくちゃん02さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-02-01 19:36:58
いつもお世話になっております。

矯正を始める前に先生に不信感を持ってしまいました。
誤解があったら嫌なので少し長くなってしまいますが、よければアドバイスを頂きたいです。

相談を何件も回りこの医院に決めたのは初回の相談に行った際に納得でき、治療方針もなんとなく教えてもらい自分で決めたが、2回目以降はおじいちゃん院長先生になり、その人の個性だとは思いますが少し強引な印象がありました。

初回の相談に乗ってくれた先生はどうやら院長の息子さんらしく(親子経営?)、息子さん先生とは話しやすく料金などの説明も詳しくしてくれたのに、3回目の治療方針の説明を聞きに行った時、その院長先生は下記のような感じでした。


抜歯の為の歯科を半ば強制的に

「紹介しますのでここへ行ってください」

と何度も言われる。

抜歯もピンキリなので1本1万5千円のような所だったら嫌だし、

「なるべく安くしたいのでそこはおいくら程なんでしょうか…」

と言ってもスルー。

私は当たり前に素人なので、なんでスルー?なにかあるの?高いの?と思い怖くなり行きたいところがあるんで、とお断りし行きたい歯科の紹介状は頂きました。

・治療方針も最初の話に無かった

ヘッドギアを使いますからね?
いいですね?
使いますから」

とこちらも半ば強制的で…
しかもヘッドギアを使った後スクリューも使うかもしれないと言われ、お金…と思ってしまいました。

この時点で何故使うのか、説明があればもちろん納得しますし、料金の事も“私の希望を考えるとそうなるのね、ならお金がかかっても致し方ない”と思えますが、説明は一切なく今もわかりません。

私が聞かないのが悪いかもしれませんが、なんか聞きづらく、これってよくここの掲示板で見る、意思疎通がとれてないんじゃないか等と思ってしまいました。
しかもその器具の料金も言われてません。

・行きたい歯科の抜歯の予約が(よくあることですが)混んでて自分の休みと合わずかなり先になってしまい、なるべく早く始めたかったので、最初に強引に紹介となった医院名だけでも聞いて、休みの都合や抜歯の料金が安かったらそちらに行こうと思い伺った処

「一度自分で行きたいと言った歯科があるし、紹介状も書いたのにそれを断るのは良くないんじゃないか」

と言われました。

結局教えてもらわず、元々の紹介医院へ都合見つけていきますと伝えました。

院長先生が言ってることも良くわかります。
自分で行きたいと言った癖に予定が合わないから紹介してくれなんて都合がいいですよね。
でも頑なに「行きたいところがある」と言ったのも、そういう不信感からです。

※関係ないかもしれないですが、私は小規模なお店をやってます。
接客なので予約等でお客様都合が第一になってしまうので、どうしても予定が立てづらいんです。
そんなこと歯科には関係ないんですよね…。

この様なことがあり、主にお金の面で説明が足りないような気もし、強引?言葉で表すのは難しいですが、なんとなく【自分と合わないんじゃないか】と思ってしまいました。

かといって「院長先生嫌なんで息子さんがいいです」なんて言えるわけないし、長年やっている院長先生の方が経験豊富なのも理解はしています。

矯正は100万程かかります。

誰にだって大金なのに私にとっては職業柄不安定だし家を買うような気持ちです。
少しでも抑えたいというのは矯正では通じないんですかね…貧乏人は矯正するべきではないんですかね。

そんなことまで考えてしまい、なんだか参ってしまいました。
泣きそうです。

ネットの記事でも矯正経験者が良く言ってる、先生に従ってばかりはだめだ。
自分でも良く調べろ。
も頭に過るが、そもそも素人だし何を信じればいいのか…

もしこんな考えの私がわがままでおかしいのであれば、指摘してください。

この事は忘れ矯正を始めます。
ただ優しくお願いします…心が折れそうで。

でもそうではないなら、私はどうすれば…。
もう検査費用で2万円強は払いました。

レントゲンも撮ったし治療方針も考えてくださったんだろうし、いちゃもんつけて今後何年と通うなんて嫌です。
お互い気まずいし先生もこんな客やりたくないだろうし、大金を払うからには気持ちよく通いたいです。

やっぱりこんな客はただの面倒でしかないんでしょうかね…。
私はどうすれば良いのでしょうか。

もうきっと、面倒くさい客・要注意認定されてるんだろうなと思うと鬱です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-01 19:45:08
矯正治療を実際に行ってくれる歯科医との相性が大切だと思います。

長期的な治療になりますし、どうしても途中は大変ご苦労されるでしょうからよくお考えになって決められるとよいと思います。

矯正前の抜歯の段階で心が折れてしまう人も多いと思いますが、治療のためには様々なやりくりが必要になります。
それは今後の装置がついた後でも同じ様にです。

よい結果になるとよいですね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-02-01 20:42:02
このようなケースでの質問には、

”いやな思いを一生背負わなければいけないでしょう、歯を磨いたり、食べたりしたりするときに思い出しますよ。
転院したらいかがですか。” 

と回答しています。

私は矯正専門医ではありませんが、そのような思いを持たれるだけでも、恥ずかしいものです。




タイトル 矯正を始める前に歯科医に不信感を持ってしまいました
質問者 とくちゃん02さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中