患者ごとに手袋を変えず、点数記載のない領収書発行の歯科医院

相談者: キムツーさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-02-04 22:26:06
私は患者ごとに、手袋を変えるものだと思っていたのですが・・・

私が行った歯医者は変えずに手袋ごと手洗いして…という感じでした。

先生が数人の患者をみていたので手洗いしてAさん→再度手洗いしてBさんみたくしていました。

たいがいの医院はこういうものでしょうか?
ちょっと潔癖な部分があるので凄く気になってしまいました。


そして会計の時に領収書いただけますが点数の記載がありませんでした。
初診料、レントゲン写真の費用、全く分かりませんでした。

点数記載のない領収書は初めてだったのでびっくりしました。
歯科医院ではよくあることなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 23:10:01
>私が行った歯医者は変えずに手袋ごと手洗いして…という感じでした。

きちんと手洗いをすれば手袋を使いまわしても衛生上の問題はありませんが、最近は患者さんごとに手袋を変える医院が主流です。



>そして会計の時に領収書いただけますが点数の記載がありませんでした。

他の相談を拝見させて頂きましたが、ドックベストセメントを使われているということですよね?

ドックベストセメントは保険では使えない薬剤のため、ドックベストセメントを使った歯には保険が使えなくなります。(全て自費になります)

もし保険を使うと混合診療、あるいは二重徴収等の不正請求となってしまいますので、保険は使われてはいない(そのため点数も無い)のではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-05 00:31:17
田尾先生、回答ありがとうございます。

手袋の件は、病院によってまちまちなのですね。

領収書の記載は
部門1〇〇〇円
部門2〇〇〇円
非課税〇〇円〇
計〇〇〇円
と記載されていました。

ちなみに、ドックベストセメントした歯はセメントを取らない限り(失敗した時等)この歯の治療は、自費なのですか?

2ヶ月後に銀歯にする予定なのですが、この銀歯も自費になるのでしょうか?
(2ヶ月たたないとカルテ上初診?にならないので、銀歯に出来ないと言われました)

そしてこの歯を(ドックベストセメントした歯)違う医院で治療したら(ドックベストセメントではない治療)それは保険が効くのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 03:23:02
>ちなみに、ドックベストセメントした歯は
>セメントを取らない限り(失敗した時等)
>この歯の治療は、自費なのですか?

一度ドックベストを使った場合、後で除去しても保険適用にはなりません。(自費になります)



>2ヶ月後に銀歯にする予定なのですが
>この銀歯も自費になるのでしょうか?

銀歯も自費になりますし、2か月待って初診にしても保険は使えません。



>違う医院で治療したら(ドックベストセメントではない治療)
>それは保険が効くのでしょうか?

他の医院に移れば保険が使えるようになります。



医院に尋ねても回答が曖昧な場合は地域の厚生局にお尋ねになると、詳しく教えて頂けるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 10:27:10
>(2ヶ月たたないとカルテ上初診?にならないので、銀歯に出来ないと言われました)

混合診療の確信犯ですね。

そんなモラルの低い歯科医が精度の高い治療を提供してくれるとは思えないんですけどね…。


個人的には早目に転院されることをお勧めいたします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-05 13:04:18
田尾先生、返信ありがとうございます!

では、このドックベストセメント治療をした歯は他の医院でみてもらった方が精神面でも金銭面でも安心みたいですね。。

銀歯自費になるとかそういう話は一切されませんでした。

なので回答ありがたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-05 13:13:52
櫻井先生、回答ありがとうございます。

この医院が言っていることは混合診療=ダメなことって事ですよね。。?

クチコミサイトで1番よかったので行ったのに何だか残念です。

もう返金はいらないので、この医院には行かず他の医院でみてもらおうと思います。
それなら、保険がきくのですよね?
だったら、気持ちも楽です。

ただでさえ、歯が痛く精神的にもズタボロなので…

ちなみに混合診療は違法ではないのですか?
それとも二ヶ月空けるとかこういうやり方だと限りなくグレーに近い・・・という感じなのでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 20:27:42
>限りなくグレーに近い・・・という感じなのでしょうか??

いや。

限りなくクロです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-02-06 08:51:47
ご相談ありがとうございます。

>私は患者ごとに、手袋を変えるものだと

それが原則です。
何故ならば、時間が経つだけでゴム手袋には小さな穴が開き始めるからです。


>私が行った歯医者は変えずに手袋ごと手洗いして

それでは感染管理は不可能です。


>先生が数人の患者をみていたので手洗いしてAさん→再度手洗いしてBさんみたくしていました。

現代では、AさんとBさんの間で、はっきりと感染経路を遮断すべきという考えです。
当然、ゴム手袋は捨てなければなりません。


>たいがいの医院はこういうものでしょうか?

日本ではまだまだのようです。
ゴム手袋をしない医院もあるくらいです。


>ちょっと潔癖な部分があるので凄く気になってしまいました……

歯科医院は衛生的にすれば、大きな病院よりも安全であり、患者さんが感染させられることはまずありません。

医療として、歯科治療を受けたいのであれば、感染管理は当たり前です。
世界では、ロベルト・コッホ・インスティチュートに準じた感染管理が歯科医院のガイドラインと言われています。

用心に越したことはありません。
しっかり歯科医院を選択しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-06 15:41:52
櫻井先生、ありがとうございます。

きちんと聞かなかった私が悪いのですが、いかにも2ヶ月経てば保険がきくと受け取ってしまい混乱していましたが、、、

もうこの医院には行かないことにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-06 15:46:52
さがら先生、回答ありがとうございます。

そうですよね、ゴム手袋だって使えば使うほど消耗しますよね。。。

考えれば考えるほど怖くなります。
もし私が口に怪我をしていて傷があって・・・
医師が適当な手洗いをしていて・・・
私の前の患者さんが出血していて・・・
とかを考えるとゾッとします。

近所の歯医者が、衛生に関して凄く力をいれていて、行ってみたら雰囲気もよくもう、ここに通院しようと思います。

衛生面でもやもやしてまで通う必要はありませんよね。



タイトル 患者ごとに手袋を変えず、点数記載のない領収書発行の歯科医院
質問者 キムツーさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯医者への不信感
材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中