横向きに埋まっている左下親不知

相談者: _aym_さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-01-31 21:49:22
こんにちは
今回はじめて相談させて頂きます。

2ヶ月前から10年ぶりに歯医者に通い始め親不知の抜歯虫歯治療をして頂きました。

右上8番左上8番は虫歯になってしまっていたので抜歯してもらいました。

右下8番は斜めに生えて右下7番に当たっていて、歯並びが悪くなる可能性と虫歯の原因になるとのことで先週抜歯して頂きました。

本日抜糸をしてもらい一旦治療終了で、次は3ヶ月か4ヶ月後に定期健診にきてくださいとのことでした。

ですが残している左下8番が左下7番に向かって横向きで埋まっている状態です。
この歯を残しておいていいのかネットで調べて少し不安になっています。

・横の歯が虫歯になる
・歯並びが悪くなる
・真っ直ぐ生えていない歯は抜いた方がいい

など気になる点が何点かありました。

できる限り早く抜歯した方がいいのか。
3ヶ月か4ヶ月後の定期健診の時にでも再度相談するべきなのか。
違う歯医者に行ってみて相談してみるべきなのか。

分かりづらいと思いますがご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 00:05:55
こんにちは。

親知らずを3本抜いて1本だけは抜かずに置いてある状態ですが、なぜ1本だけは残してあるのでしょう。
親知らずは隣の歯の虫歯歯周病の原因となります。
そのリスクが高い場合は、今回の一連の治療の際に抜歯されていると思います。

抜歯されなかったのは、そのリスクが低いかないと判断されているのでしょう。
いいかえれば、3ヶ月か4ヶ月はそのまま置いておいても問題ないと判断されたのだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 09:38:45
_aymさん、こんにちは


>左下8番が左下7番に向かって横向きで埋まっている状態です。
>この歯を残しておいていいのかネットで調べて少し不安になっています。

歯科医師の考え方によるところが大きいのですが、横になっている親知らずの必要性はほとんどないと思います。

私はできれば抜歯しておいたほうが、周囲の歯や歯肉への影響が少ないのではと考えます。

ただ、担当の先生のお考えはそうではないのかもしれません。

もし、ご心配であればもう一度担当の先生に相談するか、口腔外科の得意な医療機関に相談してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: _aym_さん
返信日時:2017-02-01 13:54:40
ご回答ありがとうございます。

私は抜歯した方がいいのなら今回の治療中にして頂きたかったのですが、担当の先生によると左下8番はまだ抜かなくてもいいとのことでした。

ですが治療終了の話を聞いた時に残している親不知のところは、しっかり歯磨きをしないとすぐ虫歯になって最悪銀歯にしなくちゃダメになると。
銀歯はどうしても嫌ですし、歯磨きを上手にできるのかとても心配です。


もう一点質問なのですが、元々左下2番の歯が少し内側に入ってしまってるのですが、ここ数年でさらに歯並びが悪くなっているような気がします。

これは左下8番が影響していることはありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 14:17:42
歯磨きに自信がないのであれば、抜歯する方向でお願いしてみてはいかがですか?

ただ、おそらくおかかりの歯科では抜歯が難しいような印象をうけます。
その場合はしかるべき医療機関に紹介してもらうようにしてください。


>これは左下8番が影響していることはありますか?

歯並びの変化というのは、1本の歯だけが原因して起こるものではないように思います。

親知らずも原因としてあるかもしれませんが、ほかにも食いしばりや噛み癖なども影響している可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: _aym_さん
返信日時:2017-02-01 22:17:08
そうですよね、、、

抜歯する方向で考えようと思います。
今通っている歯科に、定期健診までに相談しに行っても迷惑ではないでしょうか?

一応今通っている歯科は口腔外科ともなっている所なのですが。
難しい場合は大学病院などで抜歯になったりするのでしょうか?

何度も質問申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-02 09:39:41
>今通っている歯科に、定期健診までに相談しに行っても迷惑ではないでしょうか?

まったく迷惑ということはないと思いますよ。

>一応今通っている歯科は口腔外科ともなっている所なのですが。
>難しい場合は大学病院などで抜歯になったりするのでしょうか?

そうですね。

口腔外科といっても、どこまででできるかは担当する歯科医師の経験や技術によるところが大きいですね。

もし、かかっている歯科医院で抜歯が不可能な場合は、どこか抜歯が可能な医療機関を紹介していただけると思います。




タイトル 横向きに埋まっている左下親不知
質問者 _aym_さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中