上顎のイボは良性の線維腫か乳頭腫と言われたがHPVが心配

相談者: takatakatakatakatakaさん (45歳:男性)
投稿日時:2017-02-02 14:38:13
上顎に2mm程の痛みのない、つるりとしたピンクのイボができた為、歯科にかかったところ、繊維腫か乳頭腫と言われ、良性なので様子を見て気になるようであれば取ればいいと言われました。

乳頭腫であればHPV関与の可能性が高いようで心配です。

歯科(口腔外科)でどちらか診断してもらうことは可能でしょうか?

また、歯科では特に何も言われませんでしたが、どちらの場合も、日常生活で気をつけることはありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-02 15:23:22
takatakatakatakatakaさん、こんにちは

歯科口腔外科)でどちらか診断してもらうことは可能でしょうか?

診断するということは切除して組織を検査する(病理組織診断)ということになります。

そうすれば明らかに診断が下せると思います。


>また、歯科では特に何も言われませんでしたが、どちらの場合も、日常生活で気をつけることはありますでしょうか

特にありませんが、あくまで臨床診断(予想)なのでその2つと決まったわけではありません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takatakatakatakatakaさん
返信日時:2017-02-02 16:07:14
>診断するということは切除して組織を検査する(病理組織診断)ということになります。
>そうすれば明らかに診断が下せると思います。

総合病院でない歯科口腔外科)でも検査して頂けるのでしょうか?
歯科で手術を行う場合、こちらから依頼しなければ、組織の検査はしてもらえないのでしょうか?


歯科でも特に何も言われませんでしたし、日常生活で気をつけることはないようですが、乳頭腫であればHPVを他人に移す可能性がありますよね?

口腔内乳頭腫は気にしなくていい病気なのでしょうか?



タイトル 上顎のイボは良性の線維腫か乳頭腫と言われたがHPVが心配
質問者 takatakatakatakatakaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日