[写真あり] 舌に白い部分があり白板症ではないかと気になる

相談者: happy0323さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-01-29 10:26:54
これは白板症なのでしょうか?

歯並びが悪く、舌に当たって地図状舌もあるためよく違和感やピリピリ感を感じています。
何度か口腔外科の先生に診てもらっていて、歯並びが当たっている部分を丸く削ってもらったりしています。

しかし今朝ふと鏡を見ると、丸く削ってもらった歯が当たる部分が、白くなっていました。


2週間前に口腔外科を受診していて、その部分も診てもらっていますが、その時は何も言われませんでした。

1.もちろん触診や直接診て頂かないとわからないとは思いますが、はやり白板症の可能性はありますか?

2.白板症は口腔外科の先生が診たらすぐわかるものでしょうか?

3.白板症の可能性が高い場合、切除が第一選択なのでしょうか?


水曜日に受診予定ですが、それまで不安でたまらないので、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 23:16:04
happy0323 さんこんばんは。

数年前から診てもらているのであれば、急に問題が起きても対応が早いのではないかと思います。

何度か口腔外科の先生に診てもらっており、歯並びが当たっている部分を丸く削ってもらったりと適切な処置を受けられていると思います。

2週間前に口腔外科を受診して、その時は何も言われなかったのですね。

ネットでは残念ながら診断出来ませんね。


そして、診断は組織を採って、顕微鏡でみて、病理診断しなければ白板症かどうかは分かりませんね。

組織を採ってまで診断が必要かどうかも口腔外科の担当の先生とご相談下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 23:33:11
happy0323さん、こんにちは。
舌のできもののこと、とても心配だと思います。

残念ながら、実際に診てみないと、それが白板症なのかどうかは分かりかねます。

専門の先生に定期的に診てもらっているようであれば、引き続き経過をみてもらうのが一番かと思います。


一つ言えることとして、気になるからと言って、無用な刺激を与えることは控えたほうが良いかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happy0323さん
返信日時:2017-01-30 16:29:03
加藤先生

ありがとうございます。
やはり診てもらわないとわからないですね。

歯を丸く削ってもらったりしています。
口腔外科をかかげてらっしゃる先生なら、診て明らかに白板症ではなかったら、検査を勧められないですよね?
検査の必要性を聞いて見ます。

組織を擦るだけじゃなくて、実際切り取らないと白板症は分からないですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happy0323さん
返信日時:2017-01-30 16:35:05
黒岩先生
ありがとうございます。

水曜日に受診します。
検査の必要性を聞いて見ますが、明らかな白板症じゃないと判断できる場合もあるのですか?
白板症じゃなくても、白い部分があることがありますか?

そうですね、触らないことが1番ですね。
ちなみに市販の洗口液(ノンアルコール)は大丈夫ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 09:17:13
診て触るだけであれば臨床診断はできますが組織をとって病理検査しないと確定診断にはなりません。

白板症いがいにも、扁平苔癬やガンなども近い症状になりますので、鑑別診断として病理組織を行うことが多いです。

わからない点は直接口腔外科の担当の先生にお話しされたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happy0323さん
返信日時:2017-02-02 22:14:11
加藤先生

口腔外科の先生に診てもらいました。
結果、白板症とは全く違うとのことでした。

盛り上がって無いし、とおっしゃいましたが、つるっとしたものでも白板症の場合はありますか?
総合病院でも診察されている先生なので、やはり先生が明らかに違うと言われたら様子を見て大丈夫でしょうか?



タイトル [写真あり] 舌に白い部分があり白板症ではないかと気になる
質問者 happy0323さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中