抜髄している左奥歯に膿。再根管治療時に麻酔をお願いしてもいいか?

相談者: オハニさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-02-07 20:01:23
以前に抜髄した左下6番の歯が半年前からたまに歯茎が腫れたり少し鈍痛がすることがありました。
でも2、3日すると治まるので首こりのせいかな?と思ってました。

でも数日前に少し鈍痛がして、その鈍痛が良くなると急に右下の頬が腫れて触ると痛く脂肪の塊のようになりました。


これは首こりの影響じゃないと、すぐに連絡して急患扱いで診てもらいました。
レントゲンで抜髄した左下6番の歯の下に膿があると言うことでした。

その日は頬の腫れと痛みを取る抗生剤と痛み止めをもらい次回から膿を取る処置をしますとのことでした。



家に帰りネットで調べたところ、膿を出すのを排濃と言い、歯の根の根尖ファイルで穿通して排濃路を作るとありました。
根管治療とばかり思ってましたが根尖をファイルで穿通するのは当たり前なのでしょうか。

その歯科で抜髄してもらった際は抜髄後の根管治療は麻酔なしでした。
そのときはさほど痛みもなかったのですが今回は感染根管治療になるので痛みがあるのではと考えてしまいます。
それなのに根尖をファイルで穿通って聞くだけでめちゃくちゃ痛そうで…
通常は穿通するときは麻酔は必須なのでしょうか。


もちろん、治療前にいつも説明をして下さるので主治医の先生には
お伺いするつもりですが、根菅治療の際に麻酔をお願いしても失礼にならないでしょうか。


治療日までに先生方のお考えをお伺い出来たらと思い投稿しました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 08:58:53
>治療前にいつも説明をして下さるので主治医の先生にはお伺いするつもりです

それが良いでしょう。


根菅治療の際に麻酔をお願いしても失礼にならないでしょうか。

治療方法に希望があるのでしたら、叶うかどうかはともかく、お願いなさることは構わないものと思います。


>治療日までに先生方のお考えをお伺い出来たらと思い

インターネットであれこれ調べることも含め、却って妄想を膨らませることになるだけのように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オハニさん
返信日時:2017-02-09 02:02:05
小林先生、お忙しいなかありがとうございます。

今、不安に思ってることは治療前に先生にいろいろ質問してみます。

麻酔の件はお願いするのは大丈夫とのことなので希望として話してみます。


確かにネットで調べ過ぎて余計に恐怖心になってる気がします。
以前の抜髄からの根管治療のときも予想より楽でしたのでどんと構えていようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抜髄している左奥歯に膿。再根管治療時に麻酔をお願いしてもいいか?
質問者 オハニさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日