話しやすさに重点を置いた入れ歯

相談者: kyo41さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 13:04:02
最近上の歯が入れ歯になりました。
コールセンターでオペレーターの仕事をしており、話しづらい上発音もおかしく仕事大変困っております。

義歯は右上の第2大臼歯一本残した形での入れ歯です。
上顎の床の所が滑って舌が動かしにくく文章を音読するなどリハビリはしています。

サ行やカ行タ行の発音はだいぶできるようになったのですが、本来舌が長く上顎の床の所が邪魔して口がまわらない感じです。

インプラントはお金がないので無理ですが、左上の犬歯と右上の歯が数本歯根が残っているのでマグネット義歯にして上顎の床がないものをするとか金属義歯にして上顎を広くする方法なども考えています。

完璧には元どおりにはならないと思いますが話しやすさを重点的に考えてたときどのような形にすればいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-30 20:09:42
"舌が動かしにくく" "本来舌が長く" "上顎を広くする"

などの記載内容に関係することでは、本来のかみ合わせより高さが足りない場合にも生じること、一般的に義歯咬み合わせが低く作られてしまうことが多いことからも、咬合高径の問題として、とらえなければいけないかもしれません。

多数の歯を失っていることは、すでに習慣的咬合位が、本来のかみ合わせより低いものになりつつあることが大きな要因である可能性があり、そこに咬み合わせの低い義歯が、追い打ちをかけた図式ではないかということです。

私自身でも、以上のようなことを理解していても、実際には難しいものでして、本当はリハビリなのですが大方の(同業者もふくめて)理解を得られにくいことです。

咬合高径がすべてというわけでは、ありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-31 16:13:56
自費治療で受けられる治療でマグネット義歯が可能かどうかまず歯科医にお尋ねになってみる必要があるでしょう。

お困りのことがあればそれに対して診断し何らかの知恵を授けてくれるでしょう。

リハビリも頑張って行うと更に効果的でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 16:50:13
kyo41さん、こんにちは

もしかすると根を残して入れ歯を作ってあることで、舌を置くスペースが狭くなって発音がしにくくなっている可能性がありますね。

一般的に、根をきちんと抜いて、3、4か月待ってから入れ歯を作り直すという選択肢も考えられます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 16:53:57
こんにちは。

私も素材や、あるいはマグネットを使う云々よりも上下顎の高さ関係や、歯の位置関係が低い場合に生じる症状のように感じます。

まずそういう特殊な維持装置などは無しで、おしゃべり・食事などにある程度支障がないか、あるいは適度に満足できるような義歯をつくれないようであれば、たとえ義歯をマグネットで固定しようがインプラントで固定しようが、皆さんが期待するほどの効果は得られないように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyo41さん
返信日時:2017-02-03 00:16:13
ありがとうございました。
噛み合わせ高径の治療をやってみたいと思います。
先生方ありがとうございました。



タイトル 話しやすさに重点を置いた入れ歯
質問者 kyo41さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中