左上5番、神経を抜いた歯の根まで充填されていない

相談者: じゅんぴさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-02-03 14:29:57
左上5番の歯です。
2014年夏、歯が欠けました。

A歯科に行き、虫歯の治療をしていただきましたが、その後痛み始め、我慢できないほどの激痛となり、神経を抜きました。

痛みは治まったものの、しみるわけではないですが、熱いもの冷たいものを食べると違和感があり、歯の根が押されるような感覚もあり歯科医師にも何度も訴えましたが、神経が無い歯はしみない、違和感はよく起こること、と言われ特に見ていただけませんでした。

2016年冬、神経がなくもろくなっているようで同じ歯がまた欠け、今度は銀歯になりました。
銀歯にしてからも違和感は続き、歯科医師に伝えますが、噛み合わせを直して終了でした。

その後も糸ようじが銀歯に引っかかる、銀歯からにおいがする、とも伝えましたが、特に何もしていただけませんでした。
もうA歯科は信用できません。

ここ最近においがひどかったため、幼い頃通っていたB院に昨日行きました。

B院では銀歯と歯にすきまがあるため汚れがたまり、におうすきまは当初からなのか、だんだんなったかはわからない
銀歯が歯茎に乗っているため押されている
銀歯の中が虫歯になっている
神経を抜いた時の充填剤?が根の奥まで入っていない
歯がもろくなって割れている、割れが根元からだとまずい
保険で白い歯もかぶせられる

と言われました。

予想以上ににひどい状況で驚きました。
ずっとA歯科に訴えていたのに…と。

A歯科で銀歯の型を取った時、銀歯が出来上がるはずの日に通院すると、型がうまくとれていなかったので、もう一度型を取る、と言われたことがあります。
それなら早く連絡をくれればいいのに、とも思いました。

それに、結局またうまく型が取れていないからすきまがあるのでは?とも思ってしまいます。

とりあえず銀歯をはずし、来週の根の治療をやり直していただくことになりました。
これからはB院に通いますが、こんなこと、あるのでしょうか?

根の治療をやり直してもらえば、違和感は減りますでしょうか?
A歯科に文句を言いたい気分です。


長々とすみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-03 17:26:36
>これからはB院に通いますが、こんなこと、あるのでしょうか?

どうでしょうね…

当サイトでも神経治療に関するトラブルは多いように思います。

理由としては

1 根管治療は専門性が高く、得意不得意がある
2 とても重要な治療なのに診療報酬が考えられないくらい低い

が考えられます。

なので「保険の根管治療でうまくいかなかった」と言うトラブルは多いように思います。


根の治療をやり直してもらえば、違和感は減りますでしょうか?

根の治療の時から同じ痛みが続いているとすれば根の治療に問題があったと思います。
根の治療で痛みはいったん治まったが、銀歯をかぶせてから違う痛みになったとすれば、銀歯に問題があると思います。

根の治療の前から痛みや違和感があったとすれば、TCHなど「力のコントロール」に問題があると考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上5番、神経を抜いた歯の根まで充填されていない
質問者 じゅんぴさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中